11月2日の給食

画像1 画像1
※画像は,検食用の盛り付けです。(623キロカロリー) 手作り五目卵焼きはフワフワでとてもおいしかったです。

4年 渋海川源流探検とキョロロに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日に総合の学習で、十日町市仙田にある上流、松之山にある源流探検に行ってきました。天気にも恵まれ、道中では総合の授業で学んだ「瀬替え」や「暴れ川」であった様子を実際に見ることができました。
 
道の駅「仙田」では、調査活動をした後、吊り橋も渡りました。今回は、水質や川の周りについて調査を行いました。短い時間の中でごみを見付けたり、生き物を見付けたりすることもできました。また,源流では、橋の上からの調査になりましたが、中流や上流との違いに気付くことができました。

 森の学校キョロロでは、お弁当を食べた後、里山に住む生き物や渋海川と生き物のつながりなどについて説明していただきました。160段もある階段をみんなで登って展望台まで行き、里山の景色を楽しみました。自由時間では、また展望台に登る子やザリガニ釣りを楽しむ子、生き物を見て楽しむ子などがいて、キョロロを満喫していました。

学習発表会(11月11日)に向けた練習がスタートしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて,各学年のステージ発表練習や全校合唱練習がスタートしています。
 
 画像は,全校合唱の練習風景です。この日は,並び方の確認,声出し練習,親善音楽会で発表する5年生の歌声鑑賞を行いました。

 11月に入り,練習もいよいよ大詰めに入ります。当日は,子どもたちがのびのびと,そして,いきいきと発表ができるように練習を重ねていきたいと思います。

 ご家庭でも,子どもたちを励まし,自信がもてるような声掛けをお願いします。

健康委員会 『愛目(アイアイ)旬間』の取組から

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の児童朝会に引き続き,健康委員会が『愛目(アイアイ)旬間』の取組として児童集会を開催しました。
 
 会では,目に関するクイズや養護教諭による目の愛護についての講話を聴いたりしました。

 家庭でも「目の体操」のやり方をお子さんに聞いてみて一緒にやってみてください。


 

テストの3

災害発生等、緊急時対応のためのテスト配信です。
設定により緊急時については、シンプルな形式になりますが、サテライト配信が可能となりました。

テストの2

災害発生等、緊急時対応のためのテスト配信です。

テスト

災害発生等、緊急時対応のためのテスト配信です。

10月30日の給食

画像1 画像1
※画像は,検食用の盛り付けです。(614キロカロリー)

3年 書き方『毛筆学習』が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年から学習を始めた3年生の毛筆学習が進んでいます。4月当初は,習字道具の準備や片付けにも時間がかかっていましたが,半年たった今ではそれもだいぶ早くなってきました。

 また,太筆や小筆の扱いにも慣れてきて,自分で思った文字を書くことができるようになってきました。

 11月中旬からは,いよいよ『書初め』の練習にも入ります。練習を重ねることでさらに書き方(毛筆)が好きになってほしいと願っています。


緊急 本日は通常登校となります。

 強風が続いたものの,台風22号による直接の影響はありませんでした。本日は,通常登校となります。よろしくお願いします。

小国小学校風景の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは,職員玄関の風景です。左手側には,上小国小学校当時に作成した「おぐに和紙作品」の屏風とスタンド行燈を展示しています。ホッと心が和むスペースとなっています。

 ぜひ,ご来校の折にご覧ください。 

4年 桐沢川の調査を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、桐沢川調査に行ってきました。天候が心配され気温の低い中でしたが、調査を行うことができました。桐沢川では、渋海川調査と同じようにグループに分かれて活動し、渋海川との違いを考えながら調査をしました。長靴で調査を行いましたが、夢中になって調査をしているうちに長靴の中に水が入ってしまう子が多くいました。中にはマリンシューズで調査をする強者までいました。

 学校に戻ってからそれぞれのグループでわかったことを発表しました。桐沢川の水は、見た目以上に汚れていて、ゴミの量も多いことがわかり、子どもたちも驚いていました。桐沢川と渋海川の違いについてまとめる活動も行いました。

 また、当日はお忙しい中、3名の保護者ボランティアの方にお手伝いして頂きました。子どもたちの安全のために協力してくださり、ありがとうございました。

 27日には、渋海川の上流・源流に行きました。学習したことを生かして、さらに充実した時間を過ごすことができたと思います。

かわいいうさぎ誕生

画像1 画像1
小国小学校のうさぎ バニラとチョコに赤ちゃんがうまれていました。
9月からうさぎたちの様子が気になり、うさぎボランティアの子どもたち中心に全校で見守ってきました。
2週間位前から、小屋の中の小さな木箱の中にわらを入れている様子が見られていました。まさか・・・と思っていましたがうまれていたようです。

今日の昼休みに、小屋の掃除をしていた子どもが、かわいい赤ちゃんうさぎを見つけました。
グラウンドで遊んでいた子も「赤ちゃんうまれてるー」の声に引き寄せられ、たくさんの子どもたちが小屋の周りに集まりました。
とってもかわいいうさぎです。

5年 家庭科『エプロンづくり』にチャレンジします。

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で裁縫の学習が進み、なみ縫いや半返し縫いなどの縫い方、ボタン付けの仕方、名前の縫い取りなどができるようになってきました。この裁縫の基礎を生かし、次はミシンの学習に入ります。その発展としてミシンを使って、自分のエプロンを作成したいと思います。

新潟県交通死亡事故多発警報の発令について

画像1 画像1
 新潟県教育委員会より以下の連絡がありましたので,お知らせします。

 日ごろより児童・生徒の交通事故防止については、指導の徹底をお願いしているところでありますが、報道等でご承知のとおり、10月25日(水)に、自転車乗用中の小学3年生の児童が走行してきた乗用車にはねられ死亡する大変痛ましい事故が発生しました。
 この事故を含め、10月19日(木)から10月25日(水)までの7日間に、県内において6件の交通死亡事故が発生したことから、新潟県交通死亡事故多発警報発令要綱に基づき、標記警報が別添写しのとおり発令されました。

■期間 10月26日(木)から11月4日(土)までの10日間

 これを受け,当校でも学年の発達段階に応じて交通安全指導を行います。また,先日はスクールバスから下車した児童が,スクールバスの前を通って道路を横断するケースがあり,全校指導をしたところでもあります。
 交通ルールを守り,自分の命は自分で守る意識や態度を育てていきたいと思います,ご家庭でもご指導,よろしくお願いいたします。


5年 合唱指導『長岡市三島郡親善音楽発表会』に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,11月7日(火)に行われる『長岡市三島郡親善音楽発表会』(長岡リリックホール)に向けて合唱練習に取り組み始めています。

 小国小学校で最初の音楽発表会に参加するつばさ学年の子どもたち。担任からは,学校代表として頑張っていこうとの話がありました。

 また,9月27日と10月24日には、ゲストティーチャーとして矢島昭彦先生をお招きし、合唱練習を行いました。
 
 子どもたちの頭声発声ができていて、指導を素直に聞き、やってみようとするところ、学ぼうとする姿勢などお褒めの言葉をいただきました。この行事でも、成長の一歩を踏み出せるよう、支援していきます。



感謝感謝!! 地域の方からお花をいただきました。

画像1 画像1
 先ほど,下村の町田様より「教室や玄関に飾ってください」とたくさんのお花を頂戴いたしました。秋のきれいな花々です。各学年の教室や児童玄関,職員玄関に飾らせていただきます。
 本当にありがとうございました。

10月25日の給食

画像1 画像1
※画像は,検食用の盛り付けです。(537キロカロリー)

1年・2年 ふれあいスポーツアシスタント事業(全3回)を行いました。の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日に引き続き1年生と2年生を対象にし,長岡スポーツ協会の佐藤直紀様を講師にお迎えして3回目(最終)の『ふれあいスポーツアシスタント事業』を実施しました。

 3回目の今日も児童が多様な動きを身に付けることができるように,体幹部分への運動刺激を与える指導を行っていただきました。

 具体的には,肩甲骨早回しやお尻歩き,長座立ちや寝返り立ち,鏡あそびやトカゲ歩き,ジャングル鬼ごっこなどの動きを体験しました。

 一連の動きは,NHK教育テレビの「天才てれびくん」や「サキドリ↑」の中でも紹介された『コーディネーショントレーニング』の動きとなります。

 3回の授業で佐藤直紀様から教えていただいたことを思い出しながら,子どもたちの『コーディネーション力』を高めていくことができればと考えています。

22日,小国町総合防災訓練が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日,『小国町総合防災訓練』が行われました。訓練には,地域の方・学校関係者約70名,消防関係の方約40名が参加しました。

 プールの水を使った消防団による放水訓練の他に煙体験ブースによる訓練も行われ,あらためて煙の怖さを感じていました。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30