★無限の可能性を持っている生徒と職員・保護者・地域がワンチームとなり、シン・WEST(西中学校)の新たな歴史を創造していきましょう!NEVER GIVE UP!NAGAOKA WEST ★”スタート期(4月〜5月)”互尊獨尊 笑って 明日へ さぁジャンプして 僕らハッピーになろう!

コミュニティ・スクール&すこやかな子どもを育てる会開催

画像1 画像1
 本日17:30〜18:45まで、すこやかな子どもを育てる会役員会兼学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が開催され、その後19:00〜20:00まで、すこやかな子どもを育てる会推進委員会が開催されました。
 すこやかな子どもを育てる会は平成16年に発足した、地域・保護者・学校が一体となって子供達の成長を応援する大切なチームです。お陰様で、今年で20年となる息の長い活動です。長岡市は、令和4年度に長岡版コミュニティ・スクールをスタートさせましたが、我が西中学校区では20年前から組織されており、当時は斬新でかつ先進的な取組であったわけです。こんな素敵な地域だからこそ、今、子供達は決して慌てることなく、安心して着実に成長を重ねていくことが出来ています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも引き続き、子どもを中心に、三者が一体となり、チーム西中で逞しい子供を育てていきましょう!!

今日は桐の日

画像1 画像1
 桐の花には、鳳凰(ほうおう)が桐の木にだけ止まるという中国の伝承があります。また日本でも神聖な木とされてきたことから「高尚」という花言葉が付けられています。恥ずかしながら、初めて知りました。

運命

画像1 画像1
 日めくりカレンダーから「今日の格言」
 〜自分で自分の運命を設計しよう〜

西中学校区小中学校連絡協議会開催

画像1 画像1
 本日15時から西中学校体育館に学区の小中学校の先生方が一堂に会し、令和6年度の西中学校区の取組について協議を行いました。
 体育館での全体会の後に、学校評価部会、学習指導部会、生徒指導部会、健康体力部会、特別支援教育部会の5部会に分かれ、今年度の取組について協議をしまし、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。今年度も小中連携は勿論、保幼小中連携、コミュニティ・スクールと共に西中学校区での取組みを推進していきます。

新潟県いじめ対策ポータル

画像1 画像1
【参考:保護者の心得】
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/cit...

 今週も西中生は、元気よく頑張りました。
 素敵な連休をお過ごしください!!

ふるさと〜♪

画像1 画像1
 校長室にある日めくりカレンダーから、今日のことば
 「間違いは故郷だ。 誰にでもある。」
 
 何故か好きです!

重要 保護者用FAQウェブサイトの開設について(お知らせ)

画像1 画像1
 お子さんが使用しているタブレットに関して「よくある質問」が分かるサイトが開設されました!!
 困った時は、下記サイトにアクセスをお願いいたします。

https://kome100.mcscloud.jp/

連休中も大活躍!

画像1 画像1
 連休中も西中生は大活躍!
 27日(土)は日越地区ウォーキングが開催され、約300人を超える人数が千秋が原ふるさとの森に集まりました。凄い参加率に驚きました。爽やかな天候の下、ゴミを拾いながら、西中生徒と一緒にウォーキングを楽しみました。歩いた後に振舞われた豚汁(西中生が豚汁配付の係をしてくれました!)がとってもおいしかったです。
 これは、一例ですが、長岡少年少女合唱団定期演奏会、部活動の大会、記録会、練習試合、練習、筍マルシェin西中(第二弾)それぞれの活動が展開され、充実した連休前半ではなかったでしょうか。西中生の無限の可能性を感じました!!

GWスタート!

画像1 画像1
 いよいよ明日からGWがスタートします。入学・進級の素晴らしいエネルギーを発揮し、4月を乗り切りました。時間に少し余裕が出来るこの期間、心と身体のメンテナンスも大切です。様々な予定をマネジメントして、心ゆったりできる時間も作ってみてください。なお、連休中は気温がかなり高くなる予想が出ていますので、熱中症には十分に注意をお願いいたします。素敵な時間をお過ごしください。

やる気は何処からやってくる?

画像1 画像1
 「やる気にならないから・・・何もやらない・・・」と言う人がいますが、やる気がなくても、一度何かをやり始めると集中力や意欲が湧いてくる「作業興奮」という心理現象が現れます。
 つまり、何もしたくないのは、何もしていないから。逆にとりあえず、何か行動を起こせばやる気が起こり、集中して頑張ろうという気持ちが高まるのです。

  坪田塾塾長 坪田信貴(ビリギャルの先生)著「自分の夢の見つけ方」から一部抜粋

内科検診スタート!

画像1 画像1
 今日の午後から内科検診がスタート!
 大切な成長期の健康をチェックする大切な時間です。プライバシーに十分配慮しながら進めていきます。検診結果については、後日お知らせいたします。自分の身体のこと、健康のことを少し考えてみるのもいいですね。

自然の恵み

画像1 画像1
 春は自然の恵みの宝庫です。
 私的な事で大変恐縮ですが、毎年、山の恵みの恩恵を頂いています。今年は真に豊作(表年)の年です!特に筍は豊作(表年)と凶作(裏年)がおおむね隔年にあらわれ、発生量に大きな差が生じます。
 自然の恵みに感謝しながら、SDGSを考えた時に、筍マルシェが良いなと思いました。是非、自然の恵みを多くの皆さんと共有し、自然の恵みを有効に活用できたらと考えております。第2弾の開催を期待してください!<(_ _)>

授業参観&PTA総会&学年・学級懇談会開催

画像1 画像1
 本日(4月20日(土))午後から授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会が開催されました。週休日の大変お忙しい中、西中学校にお出でいただき、心から感謝いたします。授業参観においては75.7%という高い参加率でした。感謝しかありません。保護者の皆様の迸る愛情を感じ取ることが出来たと同時に、校長としての責任と使命感を再確認することが出来た、大変貴重な時間でした。校訓「互尊獨尊」の体現に向けて、ベストを尽くします!!今後も、引き続き長岡市立西中学校への御協力と御支援を頂きますよう、何卒よろしくお願いいたします。

ポジティヴシンキングのすゝめ

画像1 画像1
【心のエキス】
 
 毎日は予想通りにいかないもの。
 ときに、想定外の出来事に
 心が揺らいでしまうこともある。
 古代ギリシャの哲学者、ヘラクレイトスは言った。
 「上り坂と下り坂は、ひとつの同じ坂である」
 ものごとは表裏一体。
 見方を変えれば、試練はチャンスになる。
 難題こそ、自分を成長させるギフトかもしれない。

     デンカのラジオCMより抜粋

 やはり、ポジティヴシンキングが大事ですね!!            

ウエルカムコンサート!

画像1 画像1
 今日は3年生が全国学力学習状況調査にチャレンジッしました。
 昨日は吹奏楽部が西友広場でウエルカムコンサートを開催してくれました。とっても素敵な演出で、1年生だけでなく、2・3年生も沢山の人が聴きに来てくれて、とっても素敵な空間が出来ました!

咲いた〜咲いた〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな春の日差しが西中学校を応援してくれているかのように感じられる今日この頃。西中学校の玄関は綺麗な花でとっても素敵な空間が演出されています。西友会福祉委員会の皆さんが中心となって、玄関の素敵な環境づくりが繰り広げられています。毎朝、登校してくる元気な西中生のやる気を全力でサポートしてくれています!!綺麗で優しい心も着実に育っています!!

地域との大切な繋がり

画像1 画像1
 本日、放課後に分団会議がありました。分団毎に文書連絡生徒の再確認等が行われました。
 保護者の皆さんへの文書配付等はH&Sでの配信が行われています。
 地域に根差した学校を目指す西中学校では、学校から地域の皆様への文書配付は、生徒の皆さんによる文書配達と回収により成り立っています。文書連絡をしていただいている生徒の皆さんには本当に感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとう!!これからも地域との繋がりを維持・発展させるためによろしくお願いします!!<(_ _)>

春のエネルギーを感じています!

画像1 画像1
 春は様々なエネルギーを感じます。自然のエネルギーは勿論、スタート期の先生達と生徒達のエネルギーが本当に凄いと感じます。リスペクトです!!
 中でも、子供達が「頑張ろう!」と目標に向かっている姿、先生たちが一生懸命に子供達の成長のために心を込めて取組んでいる姿には心が打たれます。本当に素敵な先生方とシン・WESTの生徒達です!!

走り抜けた!一週間!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の新任式・始業式、入学式から一週間走り続けてきました。
 春のエネルギーと子ども達のやる気と先生方のやる気がシンクロし、素晴らしいエネルギーが生まれた西中学校のスタートでした!!
 今日の夜もPTA役員全体会を開催し、4月20日(土)に開催されるPTA総会の準備をさせていただきました。シン・WESTスタートです!!
 

桜咲く&#127800;

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中学校のグラウンドの桜は満開!!
 令和6年度の素敵な西中生のスタートを祝福してくれています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31