離任式

今日、離任式が行われ、お世話になった7名の先生方とお別れをしました。
転・退職の先生方からのお話、児童代表のお別れの言葉、花束贈呈、そして見送りをしました。
今まで、大変ありがとうございました。

(転・退職者)
校長 酒井 仁治 (定年退職)
教諭 長谷川由美子(燕市立燕北小学校へ)
教諭 阿部 聰子 (燕市立分水小学校へ)
教諭 岡田 順子 (新潟大学附属長岡小学校へ)
教諭 斎藤 大資 (三条市立大崎学園へ)
教諭 石井 優香 (見附市立名木野小学校へ)
養教 金垣 邦子 (長岡市立才津小学校へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 (2)

最後の全校合唱は、卒業生も在校生も、門出を祝う気持ちと、別れを惜しむ気持ちを込めて、力いっぱい歌声を響かせました。
卒業生の晴れ晴れとした姿が印象的な卒業式でした。
お忙しい中ご出席くださいましたご来賓の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 (1)

本日、卒業生54名全員が出席して、卒業証書授与式が行われました。
卒業証書をもらう姿や返事、お別れの言葉、合唱など、どれをとっても立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

今日は、2学期の終業式が行われました。
各学年の代表児童が、2学期や今年一年を振り返った発表をしました。自分の成長を語れることは、すばらしいことだと思いました。
最後に、春休みの生活についてのお話がありました。無事故で新年度を迎えられるよう、ご家庭でも注意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

6年生の卒業制作「大凧」を中心にした記念写真です。
卒業式当日に、会場に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 第16号

学校だより第16号(最終号)を掲載しました。ご覧ください。

春らしい暖かな日差しに、スイセンも嬉しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まで1週間

卒業式まで1週間。授業日はあと4日となりました。
昨日は、6年生全員が出席し、一人ずつ卒業証書をもらう練習をしました。
大きな声で返事をする、りっぱな態度が見られました。
当日も全員が出席し、思い出に残る一日にしていきたいものです。
画像1 画像1

縦割り大清掃

昨日は、縦割り大清掃が行われました。
いつもより時間をかけて、すみずみまでていねいに掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組の献立

今日の給食は、「鯖の味噌煮」「小松菜のごまあえ」「豆腐の味噌汁」「牛乳」です。
6年1組が、健康に注目して、魚を使った和食の献立を考えてくれました。
鯖には栄養がたっぷりです。あえものには中之島の小松菜が入っています。
中之島の健康献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、「かみかみ大豆ごはん」「お魚春巻き」「たくあん炒め」「大根みそ汁」「牛乳」です。
今日の春巻きはお魚入りです。いつもはウインナーで作りますが、今日は鮭を細長く切って、チーズと一緒に具にしてあります。骨は入っていません。魚は豊富な栄養があるのに、子どもたちには人気がありません。そこで、今日のように工夫しました。栄養をおいしく取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

いよいよ卒業式が来週に迫ってきました。
今日は、呼びかけと歌の練習をしました。だいぶ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは「サンマーメン」「肉団子もち米蒸し」「きくらげ入り中華あえ」「牛乳」です。
「サンマーメン」は、魚の「さんま」ではありません。横浜の中華街で生まれた料理です。「サン」は「しゃきしゃき」「マー」は上にのせるという意味で、しゃきしゃきに炒めた野菜や肉にとろみをつけて麺の上にのせた料理の呼び名です。とろみがついていて冷めにくいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の手作りみそ

3年生は、地元の大豆を使ってみそ作りをしています。
今年もおいしい手作り味噌が出来上がりました。
昨日、みそ汁パーティーをして、おいしくいただきました。
画像1 画像1

委員会の引き継ぎ

昨日のわかたけ朝会は、委員会の引き継ぎを行いました。
6年生の旧委員長が5年生の新委員長に引き継いだ後、5年生が抱負を述べ、6年生から励ましの言葉がありました。
伝統を受け継ぎ、みんなでいい学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかたけ班昼食会&わかたけ班遊び

昨日は、中学校が卒業式のため給食がなく、わかたけ班ごとにお弁当を食べました。
そして昼休みは、班ごとに「トランプ」「だるまさんが転んだ」「フルーツバスケット」などをして遊びました。
6年生との思い出作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バングラデシュの学校と交流 (2)

交流会は、はじめにエラヒさんご夫妻から、バングラデシュの国の様子や、ナマプティア村の様子、学校の様子などをお聞きしました。
その後、学校(ファティマ サラム ミサコ エラヒ アイディアルスクール)の子どもたちとインターネットで交流する予定でしたが、回線がつながらないので、スマートフォンの画面を通じて交流しました。
まだ電気も水道も通じていない地域なので、通信は毎年ひやひやものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バングラデシュの学校と交流 (1)

「バングラデシュのナマプティア村に学校を作りたい」というエラヒさんの思いに協力したいという気持ちから、3年前に、当時の5年生が米作りで得たお金を寄付したことから、この交流が始まりました。
2年前に学校ができましたが、運営や施設整備にお金がかかるので、今年の5年生も、お米の売り上げから寄付をすることにしました。
寄付金を贈呈した後、感謝状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 (4)

8、6年生からのメッセージは、「いじめをしない」など、より良い学校生活のために大切なメッセージを在校生に伝えてくれました。
その後、6年生から各学級にプレゼントを渡しました。
そして、花道を通って退場です。
6送会が終わると、6年生は卒業への実感がわいてくると思います。
これから、卒業式に向けての練習が本格化します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 (3)

プレゼントをもらった6年生は、寄せ書きをじっくり読んでいました。
会の合間に、時々、のび太とドラえもんがやってきて、タイムマシンで昔に戻ります。
7、くす玉割りは、6年生の代表4名がひもを引いて、みごとに開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 (2)

4、4年生の出し物は6年生についてのクイズです。6年生の以外な面を知ることができました。
5、全校ゲームは、わかたけ班で協力するゲームをしました。
6、プレゼント渡しは、わかたけ班のメンバーの寄せ書きを、2年生が渡しました。2年生は、今日の招待状も事前に作って渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31