TOP

全校朝会/宮内中学校区研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、全校朝会が体育館で行われました。

学校長のK校長先生からは、画像を活用して先月の合唱コンクールでの講評や先月行われたワールドカップのラグビー日本代表の稲垣選手(新潟県出身)の言葉(10月の学校だよりに掲載)を再度使われ、高い目標をもち、優しさと感謝の心を大切にしながら、今月も頑張って欲しいという講話がありました。

また、宮内中学校の図書館に新しく入った書籍で女優の芦田愛菜さんが書かれた本(まなの本棚)を紹介され、「本との出会いは人との出会いと同じで、出会おうと思って出会うのではなく、気付いていたら出会っていた」ということが多いという芦田愛菜さんの言葉を紹介されました。

ぜひ、沢山の生徒からも、本を沢山読んで欲しいというお話をいただきました。

午後からは、中学校区の上組小学校さんで第2回の中学校区研修会が行われました。

100名以上の教職員が、上組小学校の児童生徒の授業を参観し、長岡市教育委員会からの指導の後、「知育、徳育、体育、特別支援教育」の各部会に分かれて、報告や意見交換が行われました。

 訪問させていただいた上組小学校さんでは、廊下には「造形通り」が設置されており、素晴らしい「秋の味覚」を描いたスケッチが展示してありました。
さらには「造形タイム」として、指で様々なデザインを描いた作品など、素晴らしい作品も展示されており、とても感動しました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

給食だより

グランドデザイン

行事予定表