TOP

わたしの主張 宮内中最優秀賞/ 夏休み中の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<わたしの主張>
本日13時から長岡リリックホールシアターで長岡地区広域青少年対策推進協議会が主催し、長岡地域地区の「わたしの主張」大会が開かれました。私たちの宮内中学校からは、1年生が学校代表として選考され、Kさんが参加しました。その結果、見事に最優秀賞に輝きました。来月、村上市で開催される県大会に長岡地区の代表として参加することが決定しました。Kさんの論文は「叔母から学んだこと」という題で、とても感動的な内容でした。最優秀賞に輝いたKさん、本当におめでとうございました。

<夏休み中の部活動>
 早朝練習を終えた陸上部員たちが、図書室に活動場所を変えて、学習に取り組んでいます。暑いグラウンドで思いっきり体を動かし、汗を流した後で、ガラッと気分を変えて、涼しい図書室で熱心に夏休みの課題に取り組む姿がありました。
 まさに、「文武両道(ぶんぶりょうどう)」ですね。

 午前中の体育館では、男子バレーボール部、女子バスケットボール部、男子バドミントン部が練習に励んでいました。

 それぞれの部が練習しているコートに足を踏み入れるたびに、一生懸命練習にとりくんでいる生徒たちから、「こんにちは」「おはようございます」と声をかけられました。
 男子バレーボール部は、市内M中のバレーボール部が練習試合に来校していました。レシーブからトス、そしてアタックと、一連の攻撃の流れがきちんと出来上がってきていて、今後の新人大会での活躍が楽しみです。

 女子バスケットボール部は、今後近日予定されている練習会に向けて、今日も細かなプレーの一つ一つに顧問の先生から指示が発せられています。選手たちは、汗びっしょりになりながらも、指導されることをしっかりマスターして、先輩の実績に早く追いつき、追い越そうと真剣な表情で練習に臨んでいました。

 男子バドミントン部は、顧問のS先生が部員を全員集めて、今から練習するプレーの大切なポイントについて、生徒にわかりやすい言葉と身振り手振りを使って、時には顧問自身が模範を示しながら、丁寧に教えています。

生徒たちは、その後、それぞれのコートに分かれて、今S先生が教えてくれた技術を習得しようと、繰り返し繰り返しの反復練習が始まりました。額からは大粒の汗が流れ落ちていました。

熱中症に十分気をつけて、頑張って欲しいと思います。頑張れ!宮中

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31