TOP

夏休み学習教室終わる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが7月25日(木)に始まって早くも1週間が経とうとしています。
生徒たちは部活動に、そして体育祭の準備の活動にと、元気に活動を続けています。

 水泳の県大会や県吹奏楽コンクールが終わった後の7月29日(月)と30日(火)の2日間には、1年生の教室や多目的ホールを使用しての夏休み学習教室が開催されました。 
 午前10時〜12時までの2時間に渡って、学習教室を開きました。日頃の授業とは違い、各自が自分がもってきた課題に取り組んだり、これまでに学習してきた内容を復習できる学習プリントに取り組んだりするといった、生徒が自主的に学習に取り組む時間です。

 7月はじめ頃に、今年初めての取組として、全校生徒に紹介し、参加者を募りましたが、写真でも分かるとおり、とても多くの生徒たちが積極的に参加してくれて、英語や数学の課題に取り組んだり、自分のペースで自習に取り組んだりしながら、夏休みの課題に計画的に取り組もうとする姿がたくさん見られました。

 1年生の3つのクラスを利用して、それぞれのクラスを1年生から3年生までの各学年の英語・数学の基礎学力補強コースとして設定しました。各クラスには、各学年の数名の先生が加わり、生徒たちが課題に取り組む上でのアドバイスをしたり、質問に答えたりしていました。

 夏休みの生活をより充実したものにするためにも、規則正しい生活を送ることと決めた時間にしっかりと学習に取り組む習慣を付けることが欠かせません。

 その意味でも、今回の「夏休み学習教室」に参加してくれた生徒たちが、昨日と今日の取組を通じて、夏休みの生活を順調にスタートすることができれば、「学習教室」を企画した大きな成果です。

 2日間の学習教室をきっかけにして、明日以降も、自分の生活習慣をしっかりコントロールしながら、充実した学習を続けてほしいです。

 午前中の学習教室に参加した生徒たちの中には、引き続き、午後には、部活動に取り組んでいた生徒もいました。学習と部活動の両立にがんばっています。






  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31