TOP

学級の掲示物が光る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そろそる学級目標が決まり、学級ごとに工夫しながら、教室に掲示されはじめています。それぞれの学級担任の個性や学級の様子によって、掲示の仕方も異なります。

 2年生のある学級では、担任のW教諭の経営方針や日々の思いを、様々な工夫を凝らして掲示されています。この日は、「企業が求める3つの要素」として、主体性・コミュニケーション能力・チャレンジ精神とカラフルな色で掲示してありました。その隣には、「こんな2年生になろう」と題して、「当たり前のことが当たり前にできる」「いろいろなことに挑戦する」「失敗した後の行動を大切にできる」と書かれてありました。

 また、3年生のK教諭の教室には、宮内中学校で大切にしたい5つの心と身に付けたい
3つの力と書かれており、それぞれわかりやすく工夫して掲示物がはられていました。
 そして、何よりも「防災」についての掲示が見やすくはられており、避難経路のみならず、「命を守る」観点からも重要な掲示であると思っています。

 同じく3年生のM教諭の学級では「学級目標」がすでに決定し、教室に掲示してありました。「開花宣言〜咲かせよう5つの花〜」5つの花を、笑顔・感動・友情・感謝・夢に例えて、最高学年として頑張ろうと決めたようです。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31