TOP

学校関係者評価委員会/応援団引き継ぎ/明日は三送会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●昨日(20日)の夕刻に会議室において、「第2回学校関係者評価委員会」が開催されました。この会は、平成30年度の宮内中学校の教育活動やその成果と課題について、保護者や地域の代表の皆さんに説明し、さまざまなご意見をいただくことで、次年度の教育活動の充実に活かすことを目的として実施しています。(画像:左)

 会に参加してくださったのは、学校評議員(4名)、宮中PTA代表(2名)、小学校PTA代表(3名)、主任児童委員(2名)の皆さんです。

 今年度の宮内中学校のさまざまな教育活動の様子や成果、生徒・教職員・保護者のアンケートの結果、宮内中学校が今後取り組んでいくべき方向性や課題などを、学校側から説明し、参会者の皆さんからご質問を受けたり貴重なご意見をいただいたりしました。

 特に昨今ニュース等で話題になっている、児童虐待やいじめ・不登校問題、SNSを介した非行などについて、「宮内中の実態や対策は?」というご質問や心配する声もいただき、それらについて丁寧に説明をさせていただきました。また「心の教育の充実に学校を挙げて取り組んでいる」ことに関して、委員の皆さんから高く評価していただき、大変嬉しく思っています。

●さて、この2週間、放課後の技術室では新旧の応援リーダーたちが集合し、「応援の引継ぎ」が行われていました。それぞれの応援形態(応援歌や三三七拍子等)ごとに、旧リーダーから新リーダーへの細かい引継ぎと厳しいチェックがあり、伝統ある宮中応援の引継ぎが無事に完了しました。

 引継ぎ式では、旧リーダーが新リーダーに腕章や鉢巻きを巻いてあげ、「後はしっかり頼んだぞ」「先輩、ありがとうございました」という圧巻の感動シーンもありました(画像:中央)。新リーダーの活躍のお披露目は、明日の三送会で行われる予定です。

●明日(22日)の5・6限には、全校生徒が揃って(1年1組の諸君、待ってますよ!)三送会が行われる予定です。インフルエンザの流行で十分な時間はとれませんでしたが、新役員が中心になって一生懸命に準備を進めてきた、1・2年生が中心となって取り組む初めての大きな生徒会行事です。

 明日はオープンスクールとなっておりますので、保護者の皆さんからもぜひご来校いただき、生徒の姿をご覧いただきたいと思います。お待ちしています。3枚目(右)の画像は、三送会の練習に取り組む3年生です。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30