TOP

カウントダウン/卒業制作/出前授業(宮内小)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●早いもので、2月も1週間が過ぎました。3年生が宮内中学校で生活する日々も、残りわずかになってきています。

 1枚目(左)の画像は、新生徒会本部の諸君が生徒フォーラムに設置してくれた「カウントダウンカレンダー」のポスターです。「三送会まであと○日」「卒業式まであと○日」の表示が、3年生と一緒に学校生活を送る日々が少なくなっていることを実感させます。画像ではわかりにくいですが、ポスターにある「プロローグ」の文字が発泡スチロールで立体的に作られており、なかなかの傑作です。

 これから各専門委員会でも、「3年生への感謝企画」の活動を展開する予定です。1・2年生からは「心から3年生の卒業を祝う気持ち」をもってほしいと思いますし、3年生からは「胸を張って卒業できる正しい態度」を意識して生活してほしいと思います。

●3時間目に3年4組の美術の授業を覗いてみると、中学校生活最後の作品作りである「篆刻制作」に取り組んでいました。篆書に親しみ、配字やデザインを工夫し、自分のオリジナルの篆刻印を彫り、押印する学習です。

 2枚目(中央)の画像は、美術科のO先生のアドバイスを受けながら自分の作品を押印する生徒たちです。ステキな作品ができ、満足そうな生徒たちの表情が印象的でした。世界に1つだけのオリジナルの篆刻印は、卒業のいい記念になりますね。

●今日の午後には学区内4小学校で最後となる、宮内小学校での出前授業が行われました。出前授業に出かけたのは、数学科のH先生、理科のTK先生、保健体育科のTT先生の3名です。宮内小6年生がそれぞれ希望した教科の特別クラスで、中学校の先生方の授業を体験してもらいました。

 3枚目(右)の画像は、理科室で「静電気」について学習するTK先生と6年生の様子です。アクリル棒とビニル紐で作ったクラゲに静電気を起こし、クラゲを空中に浮遊させる実験に取り組んでいました。どの児童も楽しそうに授業に参加していました。

●では最後に、今日のインフルエンザ情報をお知らせします。今日のインフルエンザによる欠席者数は、全校で3名(1年生:0名、2年生:2名、3年生:1名)でした。生徒諸君の自覚のある生活態度と保護者の皆さんの協力のおかげで、インフルエンザの感染を予防できています。感謝申し上げます。

 ただ、インフルエンザの診断は出ていないものの、風邪の症状で欠席している生徒が他に6名おりますし、この週末には再び寒波が襲来するとの天気予報も出ています。気を抜かずに引き続き予防に努めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30