TOP

配布担当新メンバー/進路三者面談/宇宙の果てまで…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●「宮中だより」をはじめ、宮内中学校から発出される文書の中で各町内に回覧される文書は、各町内ごとの配布担当生徒が町内会長さんのご自宅等に文書をお届けし、回覧板で回していただくシステムになっています。この文書配布の仕事は学校や町内にとっては極めて重要な仕事であり、責任感が必要な仕事です。

 3年生が受験期を迎えあとわずかで卒業という時期になりましたので、宮内中学校では各町内への文書配布係を1・2年生の新メンバーに組織し直すこととしました。1枚目(左)の画像は、今日の昼休みに多目的ホールに集合した文書配布担当の新メンバーです。もちろん中には引き続いてお願いしている生徒たちもいます。

 新担当の生徒たちは、T先生から文書配布についての説明を受け、「よろしくお願いします」と激励されました。宮内中学校の信用に関わる重要な任務です。しっかりとその責任を果たしてほしいと思います。

●さて、今日から私立高校等の1月入試がスタートしました。宮内中学校からも多くの3年生が各試験会場に出かけ、希望進路の実現のために奮闘しました。それと並行して、学校では今日から3日間の日程で、進路三者面談も開催されます。いよいよ3月の公立高校一般入試についても、出願の手続きが行われるわけです。

 三者面談は各教室ではなく、1階を中心とした特別教室や準備室で行われています。2枚目(中央)の画像は、家庭科準備室で三者面談を行う3年3組の様子です。さぁ泣いても笑っても、あとはもう頑張るしかありませんね。度胸を据えて最後まで努力あるのみ!

●3枚目(右)の画像をご覧ください。これは、1年生の各教室の廊下に掲示してあったポスターです。人気テレビ番組名をまねた「宇宙の果てまでイッテQ」のタイトルがつくこのポスターには、双六(すごろく)のように世界中を巡り、さらに水星、金星などの宇宙の惑星までにも進むルートが作られています。

 これは1年部のS先生が数時間かけて作った力作で、クラスの個々の生徒がテスト勉強に取り組んだ家庭学習時間を累積していくと、それぞれ世界の名所旧跡に到着することができ、クラスの総学習時間が1500時間に達するとゴールの冥王星に行き着く…というものです。

 S先生の苦労に報いるためにも、頑張れ!1年生! 2・3年生も負けてはいられませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31