TOP

校内三景(理科・技術・美術掲示)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡市内の小中学校の中に、インフルエンザ流行による学級閉鎖の措置がとられた学校が出たとの情報を、先週末に聞きました。三連休明けの宮内中の状況を心配しましたが、今日現在のインフルエンザ罹患生徒は1名のみ。先週休んでいた生徒たちも、無事に復活しました。防寒具の着用、換気、手洗いなど、宮内中では学校ぐるみでインフルエンザ対策に取り組んでいます。ご家庭でも、手洗いや十分な睡眠と栄養補給など、インフルエンザ予防にご協力をお願いします。

 さて、1枚目(左)の画像をご覧ください。1年2組の理科の授業の様子です。「火成岩のつくり」の学習で、実物の岩石標本を手にとってルーペで観察をしている生徒の様子です。理科担当のT先生の指導の下で、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。

 2枚目(中央)の画像は、コンピュータ室で技術・家庭科の授業に取り組む1年4組の生徒たちです。コンピュータや情報通信の基礎について、担当のT先生が各コンピュータに一斉送信した説明を見ながら、ノートにまとめる学習に取り組んでいました。

 理科室やコンピュータ室などの特別教室の授業でも、集中力を切らすことなく普通教室と同じように学習に取り組む姿は、両クラスともにとても良いと思いました。いいぞ!いいぞ!

 3枚目(右)の画像は、美術室前の廊下(生徒玄関を入ってすぐ左側)に掲示されていた、生徒の美術作品です。12月に行われた校内作品展示で優秀だった各学年の生徒たちの作品が集められ、掲示されているのです。画像の作品は3年生の「自画像」です。どの作品も作者の特徴を的確に捉え、すばらしい出来映えです。

 保護者の皆さん、ご来校の際にはぜひ美術室前に足をお運びください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30