TOP

明日から冬休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年最後の授業日です。明日からの冬休みに向けて、8時15分から体育館で全校集会を行いました。整列の指揮をした生活委員長のTくんが「今年最後の全校集会だったわけですが、整列も今年の中で一番よかったと思います」と評価したように、とても立派な集合状態、整列状況でした。

 まず最初に、文化面で活躍した生徒たちに賞状伝達を行いました。今日表彰を受けたのは、以下の生徒たちです。おめでとうございました。(画像:左)

○漢字能力検定合格者 
 準2級:代表Yくん(3年)を含め3名 
 3級:4名
 4級:2名

○創造ものづくり教育フェアinえちご
 優秀賞:Nさん(1年)

○中学生税の作文コンクール
 優秀賞:Kくん(3年)、Tさん(3年)

 続いて今年最後の校長講話では、「『いじめのない学校』からさらに一歩前進しよう」というテーマで全校生徒に話をしました。今週の生徒集会でSB委員会が取り組んでくれたSB劇に関連させ、中学校にありがちな「いじめの構図」や、宮内中学校をもう一歩向上させるために宮中生から取り組んでほしいことについて話しました。校長講話の内容については、今日発行した「宮中だより第9号」をぜひご覧ください。

 今日は全校集会後に1〜4限まで授業を行い(4限は学級指導)、給食後に大清掃をして一般の生徒は放課となりました。大清掃ではクラス全員で教室や廊下の汚れを隅々まで徹底的にキレイにし、1年間の汚れを落としました。(画像:中央)

 また、その後に環境整備委員の諸君が残り、各クラスのワックスがけの作業に取り組んでくれました。先輩と後輩が協力し合い、汚れを落とした教室の床をワックスで磨き上げます。一度ワックスを塗って、乾いたところに二度目を塗って仕上げます。これで新年をピカピカの状態で迎えられます。ありがとうございました。(画像:右)

 いよいよ明日から冬休みです。全校生徒が事故や非行のない楽しい冬休みを過ごし、新年にまた元気な姿で再会できることを楽しみにしています。授業の再開は、1月9日(水)からになります。ただし3年生は1月7日(月)が登校日となり、テストを行います。

 冬休みを前に配布した各種たよりを、HPにも公開しました。こちらからもどうぞご覧ください。

宮中だより 第9号
保健室だより 冬休み号
給食だより 冬休み号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 学習の確認テスト(3年生)
1/8 職員会議・職員研修
1/9 授業開始日・全校集会
作品展示(書き初め:〜25日)
部活動休止日
1/10 Webテスト(1限)+月12345
避難訓練3
3年:面接練習
生徒会役員通達式
1/11 1年:英語劇(6限:発表会)
1年:PTA総会
1/13 宮内中学校区PTA親善インディアカ大会