TOP

柔道とダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年とも体育の授業で、「柔道とダンス」の学習が始まりました。上の画像は、今日の5限の1年1・2組の授業の様子です。男子が武道場で柔道に、女子が体育館でダンスの学習に取り組んでいる様子です。

 1枚目(左)の画像は、柔道の授業のスタートにあたり担当のT先生が、武道の心構えや身だしなみについてお話をしているところです。「帯の結び方は…」「爪はしっかり切っていますか?」など、安全面に配慮した注意事項の説明もありました。初めて柔道着を着る1年生も多く、少し緊張気味の様子でした。

 2枚目(中央)の画像は、受け身の練習をしているところです。転ぶタイミングと両手をついて身体へのショックを和らげるタイミングが、なかなか取りづらそうな生徒も見られました。でも、だんだんサマになってきた生徒も大勢いました。

 3枚目(右)の画像は、体育館でダンスの学習に取り組む女子生徒たちです。ステージの大きなスクリーンにプロジェクターでお手本の映像を映し出し、それに合わせて生徒たちは身体を動かすので、とてもやりやすそうでした。これからだんだん、難しいステップや身体の動きも入ってくるのだろと思います。

 柔道とダンスの学習は、計画では2月の半ば過ぎまで続く予定です(3年生は早く終わります)。また、途中で男女が入れ替わり、男子がダンス・女子が柔道(クラスによって異なる場合もあります)となります。柔道の学習で日本古来のスポーツ文化を、ダンスの学習で音楽に合わせて身体を動かす楽しさを、ぜひ生徒たちから味わってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 学習の確認テスト(3年生)
1/8 職員会議・職員研修
1/9 授業開始日・全校集会
作品展示(書き初め:〜25日)
部活動休止日
1/10 Webテスト(1限)+月12345
避難訓練3
3年:面接練習
生徒会役員通達式
1/11 1年:英語劇(6限:発表会)
1年:PTA総会
1/13 宮内中学校区PTA親善インディアカ大会