TOP

受験は団体戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3年生は「第4回学習の確認テスト」を実施しました。いよいよ高校入試に向けて、さまざまな決定をしなければならない時期が近づいてきています。今日のテストは、日頃の受験勉強の成果を試す貴重な機会です。4階の3年生のどの教室からも、真剣にテスト問題に取り組む生徒たちの緊張感が伝わってきました。(画像:左)

 さて、今日の宮中日記の標題である「受験は団体戦」は、3年2組の教室に掲示してあった言葉です(画像:右)。実際には、「受験は団体戦」「みんなで合格」「志望校はちがっても、目指す方向・思いは一緒、頑張る」「雰囲気をみんなで作る!流されず自分の進路決定へ!」などの言葉が掲示されていました。

 これらの言葉に、学級担任のT先生の思いや願いが凝縮されていますね。1人で頑張るのではなく、みんなで頑張るのだ。だから受験は団体戦だ。このようなT先生の熱い気持ちが伝わってきます。とてもいい言葉ですね。

 3年生は今、人生初の試練に立ち向かっているところです。きっと辛いことや悩みがある生徒もいるのではないかと思います。ですが、仲間と一緒に励まし合って、共に頑張って、その試練を乗りきってほしいと思います。頑張れ!3年生!

【お知らせ】
 明日(11月30日)の朝7:50〜8:10の時間帯に、生徒フォーラムにて柔道着の販売を行います。注文をした生徒には、業者の方が代金4200円と引き替えに柔道着を渡します。現金を取り扱いますので、各家庭でのご配慮をお願いします。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30