TOP

卒アル個人写真/社会科授業研究(3年4組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●昨日に引き続いて、今日も3年生の卒業アルバムの写真撮影が行われました。今日は4階の3学年ホールに撮影スタジオが設置され、3年生1人1人の個人写真の撮影が行われました。

 1枚目(左)の画像をご覧ください。学年ホールの一角が、本格的な写真スタジオになっているのがおわかりいただけるでしょうか。「はい!笑って笑って!」「いいねぇ!ステキな笑顔です!」I写真館さんの巧みな話術で、生徒の表情も笑顔満開。ステキな卒業アルバムができそうです。

●さて、今日の5限に、3年4組ので社会科の授業研究が行われました。これは担任のH先生が、教師になって12年目の先生方が受講する研修の一環として行ったもので、小学校や高校の先生も来校されて、授業を見ていただきました。

 3年4組の生徒たちは、今日の学習内容である「選挙で投票に行かないことは悪いことなのか考えよう」というテーマに、とても真剣に取り組んでいました。担任のH先生の優しいムードが学級のメンバーも伝わり、とても穏やかで安心したムードで学習している姿が印象的でした。

 画像2枚目(中央)と3枚目(右)は、授業の様子です。グループに分かれて3種類の異なる資料に基づいて課題を検討し、それを元のグループに戻って説明し合うという手法(ジグゾー活動)を使い、活発な学習が展開されていました。3年4組の諸君、そしてH先生、お疲れ様でした。とてもいい授業を見せてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31