TOP

1学期終業式 & 通知表配付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は平成30年度の折り返し地点、1学期の終業式です。1限にWebテスト、2・3限に通常授業を行った後、全校生徒が制服に着替えて体育館に集合し、終業式を行いました。

 まずは、読書感想文入賞者の表彰です。以下の5名の入賞者が紹介され、代表してOさんが賞状を授与されました。おめでとうございました。なお、Oさんの感想文は、学校代表として中越地区のコンクールに応募されます。画像1枚目(左)は表彰を受けるOさんです。

【長岡市・三島郡中学校読書感想文審査会:優秀賞】
 ・Oさん(2年)  ・Sさん(1年)
 ・Kさん(2年)  ・Nさん(3年)
 ・Tさん(3年)

 続いて各学年代表の3名の生徒が、「1学期を振り返って」の感想発表を行いました。1年生のSくんは「学年委員としての活動を通して"協力すること"の大切さを学んだこと」、2年生のKさんは「生徒会本部役員として、アイデアを出しながら体育祭の成功に向けて取り組んだこと」、3年生のYくんは「バスケットボール部での活動を通して、自分自身が大きく成長したこと」など、それぞれ堂々と1学期の自分自身の取組や成果を述べ、今後の決意を発表しました。3名とも、とても立派だったと思います。画像2枚目(中央)は、感想発表を行うKさんです。

 その後の校長講話では、「『5つの心』の観点から振り返って、1学期の学校生活はどうでしたか?」と生徒たちに問いかけました。また「通知表の観点別評価の『関心・意欲』の欄をしっかり注目しましょう」と、通知表の見方についても話をしました。さらに生徒指導担当のO先生から、「秋休みの過ごし方」についてプロジェクターの映像を使ったわかりやすい説明がありました。

 音楽のI先生の指揮の下で、全校生徒が大きな声で校歌を3番まで歌い、終業式は終了しました。参加した生徒たちの態度もよく、1学期のいい締めくくりの会となりました。
 
 5限の学活では、各学級担任の先生から1人1人の生徒たちに通知表が手渡されました。3枚目の画像(右)は、3年5組で撮影しました。担任のM先生からアドバイスを受けながら通知表を受け取っているSくんです。今日はそれぞれのご家庭で生徒が持ち帰った通知表を親子でご覧になり、頑張った点を大いに誉めてやっていただきたいと思います。

 さて、学校は明日からは秋休みになりますが、運動部に所属する多くの1・2年生にとっては、明日と明後日は郡市新人戦の本番です。今までの練習の成果を十分発揮し、正々堂々と戦ってきてほしいと思います。頑張れ!宮中健児!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30