TOP

充実の3日間(2年生の職場体験が終了)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間にわたって2年生が取り組んできた職場体験学習が、最終日の今日(28日)をもって無事に終了しました。2年生たちは、普段の授業では味わうことのない緊張感の中で1日目の体験に参加し、2日目の昨日、3日目の今日と、少しずつ職場の雰囲気に慣れながらも、試行錯誤や失敗の連続でこの3日間の体験学習を終えたことと思います。

 体験学習を終えて学校に戻ってきた生徒たちの表情には、やり遂げた大きな満足感とたくさんの笑顔が見えました。「超楽しかったです」「行ってすごくよかったです」など、さまざまな感想も聞かれました。おそらくこの3日間で、生徒たちは間違いなく大きく成長したことと思います。ぜひ3日間の苦労話や思い出話を、各ご家庭で聞いてあげていただきたいと思います。

 1枚目(左)の画像は、「らーめん男前☆飛雄馬」でネギを刻む男子生徒。2枚目(中央)の画像は、「摂田屋保育園」で園児に絵本を読み聞かせる女子生徒。3枚目(右)の画像は、「まちだ園」でお年寄りの話し相手をする男子生徒たちです。どの職場でも、みんな真剣でした。

 実は今日の夕方、生徒たちがお世話になったある事業所の担当者の方から嬉しいお電話をいただきました。「うちの店ではもう10年以上もいろいろな中学校の職場体験を受け入れていますが、今回宮内中学校から来られた2人の男子生徒さんは、今までで最高に素晴らしい生徒さんたちでした。あいさつも礼儀も態度も、本当に素晴らしいです。感激してお電話させていただきました。」

 私たち教職員にとっても、こんな嬉しい情報はありません。本当にありがとうございました。生徒たちにもしっかり伝えたいと思います。

 宮内中学校では、従来1日の日程で行っていた2年生の職場体験学習を、昨年度(現3年生)から3日間の日程にさせていただき、今年で2年目になります。生徒たちを受けて入れてくださる各事業所の皆様には、多くのご負担をおかけしていることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。どうか、これからもよろしくお願いいたします。

 学校ではこれから、まとめの学習(レポート作成や礼状書き)に取り組むことになります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/30 ほほえみ作品展
柔道部:大会
10/1 写生大会(1年生)
10/2 1学期終業式(4限)
Webテスト(1限)+火2+火5+式+学活
10/3 秋季休業(5日まで)
郡市新人各種大会(1日目)
PTAインディアカ練習会(19::30〜)
10/4 郡市新人各種大会(2日目)
10/5 防災施設見学(避難所運営検討会)
10/6 男子バスケ部:大会
女子バスケ部:強化練習会