TOP

職場体験(2年生)と地域巡検(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2年生は3日間の職場体験学習です。2年生は「総合的な学習の時間」の取組として、この職場体験に向けて6月から事前学習を開始し、働くことの意義、職業適性検査、体験先の調べ学習、体験先の決定、電話での交渉、マナー講座など、さまざまな学習に取り組んできました。

 建設業、製造業、飲食店、旅館、小売業、医療・福祉事業所など、宮中生がお世話になる事業所数は全部で75か所です。多くの職場で2人ずつの生徒を受け入れていただきました。生徒たちの体験学習をお引き受けいただいた事業所の皆さんに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。おそらく初日の今日は、生徒たちは緊張の連続だったのではないかと思います。各ご家庭で、生徒の奮闘ぶりをお聞きください。

 1枚目(左)の画像は、「コメリホームセンター」で商品の補充を行う男子生徒。2枚目(中央)の画像は、「あさひパン」でパン作りに取り組む女子生徒です。

 一方1年生は、約半日日程の「地域巡検」に出かけました。宮内地区や長岡市内の施設をグループごとに訪問し、歴史や文化、産業等についての理解を深めます。戦災資料館や河井継之助記念館などの博物館、浪花屋製菓や越のむらさきなどの地域の製造業、信濃川河川事務所や水道公園などの公共施設など計22か所を、5〜6人のグループで訪問しました。

 今後は、それぞれ訪問して学習したことをグループごとにまとめ、発表会を開いて全員で共有する学習に取り組んでいきます。「故郷(ふるさと)長岡」「故郷・宮内」についてしっかり学習し知識を深めると共に、「故郷を愛する心」も育んでほしいと思います。

 3枚目(右)の画像は、地元の「越のむらさき」で会社の方から説明を受け、必死でメモをとる1年生たちです。

 2年生も1年生も校外での活動を行う1日となりましたが、天候にも恵まれ充実した1日となりました。2年生の職場体験はあと2日あります。頑張っていきましょう。

 学校に残った3年生は、5教科の確認テストに取り組みました。受験生は辛いところですね。どのクラスでも、生徒たちは答案用紙に向かって真剣に鉛筆やシャーペンを走らせていました。

【お知らせ】
 HPに「宮中だより 第6号」をアップしました。どうぞご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 1年生:1日総合DAY(市内巡検)
2年生:職場体験学習(1日目)
3年生:確認テスト
おおぞら・つばさ:作業体験学習
PTAインディアカ練習会(19:00〜)
9/27 2年生:職場体験学習(2日目)
防災施設見学(町内自主防災会16:00〜)
小中連携あいさつ運動(1日目)
水曜授業
9/28 2年生:職場体験学習(3日目)
小中連携あいさつ運動(2日目)
火曜授業
9/29 ほほえみ作品展
9/30 ほほえみ作品展
柔道部:大会
10/1 写生大会(1年生)
10/2 1学期終業式(4限)
Webテスト(1限)+火2+火5+式+学活