TOP

学級目標紹介Week

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎2階の図書室脇の掲示板に、2年生各クラスの学級目標のポスターが掲示されました。これは生徒会の図書星雲委員会が企画した「学級目標紹介Week」の取組によるものです。今回は2年生ですが、1年生と3年生の各クラスの学級目標ポスターも、順に掲示されるとのことです。

 では、2年生の各クラスの学級目標を紹介しましょう。

【2年1組】
 ●みんなで集中
 ●やさしく接する
 ●たのしい仲間たちと最高の
 ●Teamへ  (頭文字が担任のM先生の名前になっています)

【2年2組】
 明るく!楽しい!仲良く協力!
  我らが本間Family (左の画像のポスターです)

【2年3組】
 協明団(きょうめいだん)
  協力・明るく・団結 

【2年4組】
 MAJI STORY
 〜最高で最愛の4組〜

【2年5組】
 ●うれしい時は
 ●わたしたちがいるよ
 ●のんストップsmile
 ●かなしい時は
 ●おれ達がいるぜ
 ●る〜るる〜 (頭文字が担任のU先生の名前になっています)

 どのクラスもこの学級目標を決定するために、何度もクラスでの話し合いを行ってきたのだろうと思います。ポスターのデザインも、クラス1人1人の手書きのメッセージを貼るなど、それぞれに工夫した様子が見られました。どのクラスも、1年間でどんなクラスに成長していくか楽しみですね。

 さて、2枚目(中央)の画像は、生徒フォーラムに設置された「ベルマーク回収コーナー」の様子です。これは生徒会の福祉委員会が設置してくれたものです。私たちが家庭で使うさまざまな日用品についているベルマークは、学校などの教育環境整備の助成に結びつく貴重な資源となります。ぜひ各家庭でもお集めいただき、回収にご協力ください。なお、プリンターのインクカートリッジも、ベルマークと同様に回収しています。

 3枚目(右)の画像は、生徒会本部が作成し掲示してくれた「宮和会新聞(3号)」です。今回の記事は、平成29年度の宮和会スローガン「宮中一心〜みんなで築く宮中の和〜」と、体育祭スローガン「一心奮闘〜勝利の風に軍旗はためく〜」が紹介されていました。

 両方のスローガンに共通した「一心」の文字に、今年度の宮和会が目指す方向性が表れており、とても素晴らしいと思います。「心」という文字がいいですね。3年生を中心とする平成29年度の宮和会が、それぞれの専門委員会の活動でも、本部の推進する生徒会行事でも、とてもいいムードでスタートできていると思います。いいぞ!いいぞ!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30