TOP

長岡開府400年/体育祭のオブジェ/交通死亡事故多発警報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は9月の全校朝会が行われました。整列の指揮を執った生活委員長のTくんが「3連休明けでしたが、全校生徒の集合・整列が早くてよかったと思います」と述べたとおり、時間通りに整然と整列を完了した宮中生たちの姿は立派だったと思います。

 1枚目(左)の画像は、全校朝会の校長講話の様子です。ホワイトボードに貼られた「長岡開府400年」の文字が見えるでしょうか。今日は「故郷(ふるさと)を愛する心」というテーマで、長岡開府400年に関連させて話をしました。講話の内容は、各ご家庭で「今日の全校朝会で校長先生からどんな話があったの?」と、生徒に聞いてみてください。内容は、今月末に発行される「宮中だより」にも掲載予定です。

 さて、2枚目(中央)の画像をご覧ください。宮内中学校の生徒玄関を入ると、生徒フォーラムに掲示された、ご覧のような鮮やかなオブジェが目に飛び込んできます。下の「虹」は以前から掲示されている今年度の生徒会スローガンで、上の鮮やかな同心円のオブジェが今回掲示されたものです。同心円の中心には「結」の文字が書かれており、同心円は虹の七色になっています。

 実はこれ、9月2日の体育祭のフィナーレで、全校生徒が「今の気持ち」を寄せ書きした台紙が合体されたものです。中央の「結」の文字は、今年の体育祭スローガン「最輝結戦」の「結」なのです。体育祭当日のHPにある右上の画像を参照してください。あの時に全校生徒が書いた「体育祭をやり遂げた今の気持ち」が、1つのオブジェとなって結合し、掲示されたというわけです。残念ながら1人1人が書いたコメントはこの画像では読み取れませんが、全校生徒の記憶と感動を呼び起こすのには十分インパクトのあるオブジェです。

 ステキなアイデアで校舎を飾ってくれた生徒会本部の諸君、ありがとう。とてもいい取組だったと思います。

 話は変わりますが、今日の昼の放送で、交通安全担当のT先生から「新潟県内に交通死亡事故多発警報が発令されたこと」「登下校の交通安全に十分注意すること」に関する注意喚起の指導がありました。宮内中PTAでは、先週からPTA生活指導部による下校パトロール(画像3枚目(右):打ち合わせ)も始まっています。生徒の安全な登下校について、各ご家庭でも生徒たちに一声おかけいただくようお願いいたします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 生徒朝会
下校パトロール
9/26 1年生:1日総合DAY(市内巡検)
2年生:職場体験学習(1日目)
3年生:確認テスト
おおぞら・つばさ:作業体験学習
PTAインディアカ練習会(19:00〜)
9/27 2年生:職場体験学習(2日目)
防災施設見学(町内自主防災会16:00〜)
小中連携あいさつ運動(1日目)
水曜授業
9/28 2年生:職場体験学習(3日目)
小中連携あいさつ運動(2日目)
火曜授業
9/29 ほほえみ作品展
9/30 ほほえみ作品展
柔道部:大会
10/1 写生大会(1年生)