TOP

スイッチを切り替えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感動的なフィナーレで終えた宮内中の体育祭から2日経ったわけですが、今朝登校した生徒たちに、あの興奮と感動を静かに振り返る素敵な時間が待っていました。

 体育館で行われた生徒朝会で、生徒会本部役員と顧問のM先生が企画・作成した10分以上にも及ぶ「体育祭スライドショー:最輝結戦〜これからもずっと〜」が上映されたのです。

 入場行進からフィナーレまでの体育祭当日の濃密な1日を、200枚以上にも及ぶスナップ写真が素敵なBGMをバックに映し出され、全校生徒も教職員も2日前に行われた体育祭のさまざまな場面を思い出すことができました。1枚目(左)の画像は、体育館でスライドショーを視聴する全校生徒たちです。

 写真を撮影してくださったO先生をはじめ多くの先生方、休みを返上して編集作業に取り組んでくださったM先生、本当にありがとうございました。その後に行われた各クラスでの「体育祭の振り返り活動」では、感動も新たにそれぞれの生徒が体育祭の1日の活動を振り返ることができました。

 おそらくこの「体育祭スライドショー:最輝結戦〜これからもずっと〜」は、個別面談等の待ち時間などに上映され、保護者の皆さんから見ていただく機会があるのではないかと思います。その際には、またご案内いたします。

 2枚目(中央)の画像は、担任のT先生が作った体育祭の思い出がいっぱいの学級通信を見ながら、体育祭を振り返る3年2組の生徒たちです。最高学年である3年生にとって、今年の体育祭は格別の思い出になることでしょう。仲間と一緒に作った素敵な思い出や、体育祭や準備活動で発見した「仲間のよさ」を、これからも大切にしていってほしいと思います。

 さて、大成功に終わった体育祭に向けてきたエネルギーを、いよいよ今度は全力で学習に向ける時期がやってきました。来週行われる11日(火)・12日(水)の定期テストに向け、宮内中学校では今日から「家庭学習強調週間」が始まりました。いよいよ「学習モード」全開です。

 3枚目(右)の画像は、生徒フォーラムに貼り出された「宮中学力アップ大作戦(クラスごとの平均家庭学習時間記録表)」の掲示物と、生徒玄関に掲げられた「家庭学習強調週間」ののぼり旗です。全校生徒が「体育祭」から「テスト勉強」にスイッチを切り替え、計画的にしっかりとテスト勉強に取り組んでほしいと思います。頑張れ!宮中生!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 全校朝会
きおくみらい訪問(3年5組:おおぞら・つばさ)
長岡高校オープンスクール
職員会議
下校パトロール
諸経費振替日
月曜授業
9/19 避難訓練(水害想定)
専門委員会
金曜授業
9/20 小千谷高校オープンスクール
スポーツキッチン講話(2年生:5限)
下校パトロール
9/21 郡市新人陸上大会