TOP

今日の体育祭準備活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭を3日後に控え、今日も宮内中学校では、体育祭に向けたさまざまな準備や練習が行われました。

 左上の画像は、朝の時間帯を利用して学年種目を練習する1年生の様子です。この時間にはまだグラウンドコンディションもよく、外で活動することができました。1年生の学年種目は、クラス対抗の「大玉ころがし」です。どのチームも奮闘しています。

 午後の全校練習は、降雨後のグランドの状態が芳しくないため、屋内で実施しました。今日は男子団体種目の「棒倒し」と、女子団体種目の「バーゲンセール」の2種目を練習しました。

 左下の画像は、武道場で「棒倒し」の作戦を練る黄軍の様子です。3年生のリーダーが指示を出し、隊形の組み方を説明しています。中央上の画像は、体育館で「バーゲンセール」の練習を行う女子生徒たちです。今日は体育館での実施ということで、3年生の女子のみが実際に競技をしました。

 団体種目の練習終了後は、各軍にわかれて応援練習です。どの軍も日に日に歌声が大きくなり、ダンスのキレも増してきています。中央下の画像は、多目的ホールで応援の練習をする青軍です。昭和の大ヒット曲に合わせたダンスを、女子生徒たちが元気に踊っていました。これも当日が楽しみです。

 さて、右上下の画像をご覧ください。これは生徒フォーラムに掲げられた「体育祭スローガン」と全校生徒の手による「体育祭オブジェ」です。

 今年度の体育祭スローガンは、「最輝結戦〜色あせない一瞬(とき)〜」です。「最高決戦」ではなく「最輝結戦」。もちろん当て字ですが、「輝く」という文字と「結ぶ」という文字を使ったことには大きな意味があると思います。ぜひ生徒全員が輝き、全校生徒の心を結んだ、素晴らしい体育祭にしましょう。このスローガンは、体育祭実行委員の諸君が布にペイントして作成してくれました。当日にはグラウンドのバックネットに掲げられる予定です。

 右下のオブジェは、少しわかりにくいかもしれませんが、スローガン「最輝結戦」の文字のまわりに、全校生徒が小さな紙片に書いた「体育祭にかける思い」が貼り付けられています。近くに行って読んでみると、「中学校生活最後の体育祭。応援も競技も楽しんで参加する。思い出に残る体育祭にする。(3年:Nさん)「当日は暑いけど、体調に気をつけて楽しみ、赤軍のみんなと協力して5冠をとれるように頑張りたい!(2年Tさん)」など、全校1人1人の熱い思いが記されていました。

 スローガンもオブジェも、とても素晴らしい出来映えです。忙しい中、時間を有効に使いながら準備を進めている体育祭実行委員や生徒会本部役員の諸君に敬意を表します。ありがとう!これからもよろしくお願いします。体育祭本番まで、もう一踏ん張りです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/1 体育祭→延期
9/2 体育祭
9/3 振替休業
9/4 学習強調週間(〜11日まで)
月曜授業+水6
9/5 Webテスト(1限)+火1345
身体計測(3年1〜3組)
PTA広報部会(19:00〜会議室)
PTA生活指導部会(19:00〜多目的)
インディアカ練習会(19:30〜体育館)
9/6 テスト前部活動停止期間(〜12日)
身体計測(3年4・5組)
女子ソフトテニス部保護者会(19:00〜会議室)
野球部保護者会(19:00〜多目的)
9/7 身体計測(2年1〜3組)
PTA運営委員会(19:00〜会議室)