TOP

体育祭に向けて準備着々!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日、暑い日が続いています。教室にクーラーが設置されていない宮内中では、特に午後の時間帯の4階教室(3年生)などは本当に厳しい学習環境になります。

 学校では暑さ対策や熱中症予防対策として、登校後すぐ体操着への着替え、水筒の持参の許可、こまめに水分補給の推奨、クーラーの効く特別別教室での授業、昼休みにクーラーの効く多目的ホールの開放など、いろいろな対策をとっていますが、なかなか問題の解決にはいたっていない現状です。生徒の体調管理等で心配な点がありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。

 さて、そんな暑い中ですが、9月1日の体育祭に向けた「熱い闘い」も始まってきました。

 昨日の生徒朝会では各軍チーム長による抽選が行われ、体育祭当日の応援席のポジションが決定しました(画像・左)。

 さらに放課後には、各軍にわかれてチーム会が開催され、各軍のテーマの発表、パネルの構想発表、応援歌の紹介などが行われました。画像・中央は、武道場で行われた赤軍のチーム会の様子です。「いよいよ体育祭に向けて頑張るぞ!」という熱意が伝わってきます。

 今年度の体育祭スローガンは、「最輝結戦(さいこうけっせん)〜色あせない一瞬(とき)」です。「最高決戦」ではなく「最輝結戦」。「高」ではなく「輝」、「決」ではなく「結」の文字を使っているところに、豊かなアイデアを感じます。これからさまざまな準備や作業が始まり、夏休み中にも活動が継続します。時間を有効に使って作業や活動を進めてほしいと思います。がんばれ!宮中生!

 さて、昨日の生徒朝会で、生徒会長のSさんから全校生徒に、「西日本豪雨の被災地への義援金募金の協力依頼」がありました。生徒会として「被災地を支援するために中学生としてできることはないか」と考えてのこの行動、とても素晴らしいことだと思います。

 早速今朝から募金活動が始まり、生徒たちや先生方が募金を行っていました(画像・右)。夏休みまでのわずかな期間しか募金活動はできませんが、皆さんの協力をお願いします。明日(19日)の朝も募金活動を行っています。

【お詫び】
 宮内中学校のHPは「授業日には毎日更新する」ということを基本方針としているのですが、昨日(17日)は更新に穴を開けてしまいました。「今日の記事は何かな?」と楽しみにHPを開いてくださった方もいらっしゃるのではないかと思います。申し訳ありません。HPの「宮中日記」は、夏休みまでは毎日、夏休み中も時々更新する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/28 県吹奏楽コンクール(市立劇場)
帝京長岡高校オープンスクール
7/29 ラジオ体操集会(石坂小)
ラジオ体操集会(前川小)