TOP

和装体験(1年生)/宮和会スローガン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前に、一昨日に続いて1年生の和装体験が行われました。今日も講師の皆さんからお出でいただき、1年1・2・3組の生徒たちが浴衣の着付けを実際に教えていただきました。

 1枚目(左)の画像は、颯爽と(?)浴衣を着こなし校舎内を歩く1組の男子生徒たちです。なかなかカッコいいですね。この姿で団扇(うちわ)をもって、花火大会にでも出かけたら気分がいいでしょうね。

 さて、1枚目の画像の左上、生徒フォーラムの階段の手すりに、鮮やかな色合いの幕が張ってあるのがおわかりでしょうか?これを拡大したのが、2枚目(中央)の画像です。

 虹〜全員で架ける未来への橋〜

 生徒総会で決議された平成30年度の宮和会スローガンを、生徒会本部の生徒たちがステキなデザインで描き上げ、すばらしい段幕を作ってくれました。白い布に鮮やかな絵の具で描かれたこのデザイン。よく見ると生徒たちの手形も押してあります。

 生徒総会で全校生徒によって確認された「虹の七色」が表す次の7つの取組事項が、このオブジェで全校生徒に意識付けされるといいですね。
(1)あいさつ、(2)整列、(3)委員会活動、(4)学習、(5)校歌の歌声、(6)仲間づくり、(7)行事への取組

 3枚目(右)の画像は、今から2週間ほど前に生徒会本部の生徒たちがこの段幕を作成している場面を撮影したものです。みんなのために一生懸命に取り組んでくれた本部役員の生徒たちに拍手を送ります。

 これから体育祭や合唱コンクールなど、全校が心を一つにして取り組む行事が次々にやってきます。毎日この段幕を見ながら、生徒たちの意識が高まっていくといいなぁ…と思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/28 県吹奏楽コンクール(市立劇場)
帝京長岡高校オープンスクール
7/29 ラジオ体操集会(石坂小)
ラジオ体操集会(前川小)