TOP

調理実習(2年2組)/クラスマッチ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2限に2年2組の生徒たちが、家庭科の授業で調理実習を行いました。今日の実習メニューは「ラタトゥイユ」です。

 「ラタトゥイユ」というのはフランス語で、夏野菜を使った南フランスの家庭料理のことです。野菜をたっぷり取りたいこれからの暑い季節に、おすすめの一皿です。今日は、ナス、ピーマン、玉ねぎ、トマトを使いましたが、ズッキーニなどを入れても美味しそうですね。

 2年2組の生徒たちは誰一人として忘れ物をした生徒がおらず、全員が正しい身だしなみで、真剣に協力して学習に取り組んでいたということを、家庭科担当のW先生が感心し、ほめていらっしゃいました。自分たちで作った「ラタトゥイユ」は、きっと美味しかったことでしょうね。今度は家で、お家の方にも作ってあげてほしいと思います。

 さて、個別面談3日目の今日の午後は、1・2年生の面談と並行して3年生のクラスマッチ(バスケットボール)が行われました。さすが最高学年3年生のクラスマッチは迫力満点です。男子も女子も応援も盛り上がり、熱戦が展開されました。結果は以下の通りでした。

【男 子】1位:3組、2位:4組、3位:1組
【女 子】1位:1組、2位:2組、3位:5組
【応援賞】5組

 クラスの団結が大いに深まったクラスマッチ。この団結力を、体育祭、合唱コンクールとつなげていきたいですね。3年生がまとまれば、全校がついてきます。頑張れ!3年生!

 これで3日間のクラスマッチが終了しました。運営をしてくれた体育委員会の諸君も、お疲れ様でした。ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/25 学習ボランティア(1)(4小学校)
7/26 学習ボランティア(2)(4小学校)
算数・数学教育講演会会場(多目的H15:00〜)
長岡商業高校体験入学
7/27 中越高校オープンスクール
7/28 県吹奏楽コンクール(市立劇場)
帝京長岡高校オープンスクール
7/29 ラジオ体操集会(石坂小)
ラジオ体操集会(前川小)