TOP

★避難訓練★ 震度7を体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6限に、今年度1回目の「避難訓練」を行いました。今回は「地震」を想定した避難訓練です。

 長岡地域でも2004年の中越地震、2007年の中越沖地震など、大地震が発生しています。今回の避難訓練に合わせて、事前に「シェイクアウト」訓練(まずひくく・あたまをまもり・うごかない)の防災のための基本動作を練習しました。その後、実際の避難移動を行いました。取組に課題もありましたが、避難移動についてはスピ−ディ−に的確に行うことが出来ました。2回目、3回目とさらに防災への対応力向上を目指していきたいと思います。

 1年生は避難訓練後に長岡市の「地震体験車」に乗車し、中越地震で発生した「震度7」を実際に体験する貴重な体験をしました。防災には、いざ!という時の「心の備え」が必要です。今回の訓練では、地震に対しての良い心の備えが出来たと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31