TOP

生徒総会/応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5・6限に生徒総会が行われ、平成30年度の宮和会活動計画や予算案が審議され、無事に承認されました。2・3年生の本部役員の諸君は今日の生徒総会に向けて長い期間準備をしてきたわけなので、無事終わって達成感を感じると共にホッとしているのではないでしょうか。ご苦労様でした。全校生徒がとても真剣に生徒総会に取り組み、建設的な意見や質問も多く出され、とても立派にできました。

 平成30年度の宮和会活動の年間スローガン「虹〜全員で架ける未来への橋〜」も、全校生徒によって承認されました。「虹の七色」が、(1)あいさつ、(2)整列、(3)委員会活動、(4)学習、(5)校歌の歌声、(6)仲間づくり、(7)行事への取組、の7つを表すというアイデアは、とてもいいですね。

 活動の3つの柱
 (1)全校仲間づくり
 (2)家庭学習の強化
 (3)宮和会アンケート   
に基づき、創立71年目の宮内中学校が、生徒たちの手でよりよく発展することが期待される生徒総会でした。

 1枚目(左)と2枚目(中央)の画像は、生徒総会の様子です。審議の終了後に生徒会担当のM先生から、「今日の審議の1つ1つの言葉に責任をもつことが大切」という指導や、「長い間準備をしてきた本部の皆さん、ご苦労様」「生徒総会で気分爽快ですね」というレベルの高い(?)ダジャレも飛び出し、生徒たちはどう反応していいか少し困っている様子でした。(笑)

 さて、3枚目(右)の画像は、今日から始まった1年生の応援練習の様子です。放課後の1年3組の教室で撮影しました。応援リーダーの指示の下、1年生たちは少し緊張した様子ながら、大きな声で初めての応援練習に取り組んでいました。5月25日には、陸上大会の全校応援もあります。宮中の伝統をしっかり引き継いでほしいと思います。がんばれ!1年生!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30