TOP

交通安全運動/学級討議/部活動集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮内中学校では、今日から春の交通安全指導が始まりました。PTA生活指導部の保護者の皆さんからご協力いただき、学校職員と一緒に生徒の登校時の誘導や安全指導を行います。

 1枚目(左)の画像は、生徒玄関前の横断歩道を渡る自転車通学生と、誘導をしてくださるPTA生活指導部の保護者の方です。「元気なあいさつがとてもよかったです」「きちんとルールを守って登校していました」など、お誉めの言葉もいただきました。

 PTA生活補導部の皆さん、お忙しいところご協力いただき、本当にありがとうございます。明日以降もよろしくお願いします。生徒諸君は「感謝の心」や「素直な心」を忘れずに、元気よく挨拶をしてほしいと思います。

 さて、生徒会(宮和会)の活動として、5月8日(火)に行われる第1回生徒総会の準備が始まっています。今朝の朝読書タイムには、全校生徒が「議案書読み」を行い、5限には議案書に関する学級討議が行われました。

 2枚目(中央)の画像は、学級討議を行う1年4組の生徒たちです。議長と書記のリーダーシップの下で、小グループでの意見の出し合い、クラス全体で意見の集約などを行っていました。黒板に意見をまとめている女子生徒の字がとても上手く、感心しました。1年生もなかなかやりますね。いいぞ!いいぞ!

 放課後には、各部活動ごとに部活動集会が行われました。1年生も入部届をもってこの集会に参加し、顧問の先生に提出しました。3枚目(右)の画像は、音楽室で部活動集会を行う吹奏楽部の諸君です。男子3名を含む1年生の新入部員たちが前に並び、2・3年生たちと対面。さっそく自己紹介等を行っていました。

 1年生も、いよいよ今日から部活動に本格参加です(今日は1年生は18時までの活動になります)。しばらくは慣れずに緊張するかもしれませんが、顧問の先生方や先輩たちとのコミュニケーションをとり、頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31