TOP

全国学力・学習状況調査/眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は日本全国の小・中学校で、全国学力・学習状況調査が実施されました。宮内中学校でも3年生が、国語A、国語B、数学A、数学B、理科、質問紙調査の、計6つの調査を1限から6限まで受検しました(今年度は3年に1度の理科の調査がある年度です)。A問題は「主として知識に関する問題」、B問題は「主として活用に関する問題」です。

 1枚目(左)の画像は、国語Bの調査に取り組む3年3組の生徒たちです。長文問題や深く考えなければ回答できない問題など、生徒たちは頭を悩ませながら必死に取り組んでいました。明日の新聞にはそれぞれの問題等も掲載されると思いますので、親子で話題にしてみてはいかがでしょうか。1・2年生の生徒たちも2年後・1年後を見据え、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。

 2枚目(中央)の画像は、そんな3年生の学年ホールに掲示されていた「3年生の学年目標」です。大きく「中学校生活を『やりきる』」とありました。勉強、部活動、生徒会活動、体育祭や合唱コンクールなどの学校行事など、1人1人の3年生にとって中学校生活の集大成がこの1年間になります。悔いを残さぬように全力で取り組み、この目標どおり中学校生活をやりきってほしいと思います。

 目標の下には、今年1年間の取り組むべきことを月ごとにまとめて掲示してありました。これを見れば、1人1人が見通しをもって学校生活を送ることができますね。ぜひ1年後には、「やりきった」と自信をもって言えるように頑張ってほしいと思います。

 さて、3枚目の画像(右)は、今日の昼休みに行われた眼科検診の様子です。今日は、おおぞら・つばさ学級、1年生、2年生の3組までの生徒たちの検診を行いました。検診は保健室で行い、事務室前や校長室前の廊下が待機場所となったのですが、生徒たちは私語もほとんどなく整然としており、よかったと思います。特に2年生の態度は立派でした。
 
 年度初めですので、しばらく保健関係の検診が続きます。次回も正しい態度で検診に臨んでほしいと思います。 

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30