TOP

身体測定/美味しい給食/中央運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆新学期が始まり、宮内中学校では全校生徒に「活動開始8時15分」がしっかり定着しています。昨年度までと同様に、生活委員会の諸君が毎朝あいさつ運動を行ってくれているのですが、8時10分を過ぎた頃には全校生徒の登校が完了し、8時12分には生徒玄関の扉を閉めることができる状況です。各クラスや各学年でも、8時15分には朝読書や学年朝会がスタートしています。教職員も「生徒たちは良い状態でスタートを切ったなぁ」と感心しています。

◆今日の午前に各学年ごとに身体測定が行われました。2限に1年生、3限に3年生、4限に2年生です。身長・体重・視力(体育館)、聴力(多目的ホール)とそれぞれの会場を回り、担当の先生方から測定していただきました。「わぁ〜身長が伸びた!」「目が悪くなった!」など、生徒たちは昨年の結果と比べて一喜一憂でした。

 1枚目(左)の画像は、視力検査に取り組む3年生の様子です。今日の身体計測に始まり、年度初めは内科検診、眼科検診、歯科検診、尿検査、心臓検診(1年生)など、多くの検診が行われます。日程は「保健室だより」に掲載されていますので、できるだけ欠席しないようにお願いします。

◆今年度の給食が始まって今日で3日目です。「1年生の様子はどうかな?」と思い、給食準備から「いただきます」の時間帯に、1年生の各クラスの様子を見せてもらいました。2枚目(中央)の画像は、1年3組の食事風景です。とても早く給食準備が終わり、整然とした様子がすばらしかったです。

 ちなみに今日の給食のメニューは、「チキンライスのクリームソースかけ、しょうゆフレンチ(サラダ)、いちご、牛乳」でした。今日の給食も、とても美味しかったです。

 1年部の先生方にお聞きしたところ、1年生はどのクラスも給食の準備がとても協力的で素早いとのことでした。各小学校でしっかり取り組んできた様子がうかがえ、とても頼もしく思います。いいぞ!いいぞ!1年生!

◆さて、今日の昼休みに多目的ホールで、生徒会の中央運営委員会が開催されました。参加したのは、本部役員(一部)と議事運営委員、各委員会の委員長及び部活動の部長です。今日の会議は、5月8日に行われる生徒総会に向けてスタートとなる会議です。3枚目の画像(右)が、その様子です。

 平成30年度宮和会スローガン原案の発表や、3月に実施した宮和会活動アンケートに基づく評価結果など、内容の濃い説明や話し合いがなされていました。生徒会顧問のM先生の指導の下、本部の好リードで、平成30年度の生徒会活動もすばらしいスタートを切っています。頑張れ!宮和会!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30