TOP

どの部に入ろうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとって、中学校生活がスタートして最初の大きな選択の決断をするのは、部活動の決定かもしれません。小学校時代から「中学校に入学したらこの部活動」と決めていた生徒もいると思いますし、「まだどの部に入部しようか悩んでいる」という生徒もいるでしょう。

 1枚目(左)と2枚目(中央)の画像は、生徒フォーラムに掲示された各部の部活動勧誘ポスターです。新2・3年生たちが「ぜひ1年生から入部してほしい」「自分たちの仲間になってほしい」という歓迎の気持ちを込めて作製したものです。上手なイラストやレタリングなど、すばらしい出来映えのポスターも数多く見られました。

 3枚目の画像(右)は、昨日の対面式で新入生にアピールする女子バレー部の諸君です。多くの1年生が入部するといいですね。

 1年生は今日から部活動見学が始まり、その後仮入部を経て、正式入部へとステップを踏んでいきます。いろいろな部を見学したり、先輩や先生から話を聞いたりして、自分に合っている部活動かをよく考えて入部を決定してほしいと思います。

 その際に気をつけてほしいのは、「仲の良い○○さんが入部するから自分も入部する」という考え方です。そのような考えで入部し、結果としてうまくいかなかった生徒が、今までにも少なからず見られました。「自分で判断して入部を決定する」というステップを大切にしてほしいと思います。

 また、入部する部員数等もぜひ考慮してほしいと思います。1つの部に同一学年から20人も30人も入部したら、練習場所も大会への参加も十分に満足できる活動ができなくなってしまいます。

 部によっては、道具を揃えるのにかなりの金額がかかる部活動もあります。お家の方ともよく相談し、最終決定をしてほしいと思います。不明な点は、遠慮なく学校にお問い合わせください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30