TOP

新クラス発表 & 明日は入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日からの新学期スタートに向けて、今日はクラス発表がありました。

 まずは、新2・3年生です。11時。新2年生は屋根付き広場に、新3年生は生徒玄関前に集合し、緊張した面持ちで先生方からの注意事項を聞きながら、新クラス名簿発表の時を待ちます。

 いよいよ新クラス名簿の発表です。「やったー!あった!」「一緒のクラスだね!」「何組だった?」合格発表ではないので名前があって当たり前なのですが、それでも生徒たちは自分の名前を見つけると嬉しいようです。新しいクラスの仲間も決定し、新年度に向けてワクワクいしている様子が伝わってきました。

 1枚目(左)の画像は、クラス発表を見ている新2年生の生徒たち。2枚目の画像(中央)は、早速新しく割り当てられた新クラスの下駄箱に靴を移動する新3年生の生徒たちです。早く新しいクラスに慣れるといいですね。

 午後からは新1年生が登校し、クラス発表、事前指導、入学式練習とたくさんのメニューをこなし、先ほど下校しました。真新しい宮内中学校の制服に身を包んだ新1年生たちは、緊張した様子で今日の午後の時間を過ごしました。いよいよ明日は入学式。中学校生活のスタートです。明日も元気で登校してくださいね。待っています。3枚目(右)の画像は、体育館での入学式練習の様子です。

【ちょっと元気がなくなっている生徒たちへ】
 今日は、各学年とも新しいクラスの発表がありました。「新しいクラスで頑張ろう!」とワクワク・ウキウキしている生徒もたくさんいるでしょうが、きっと中には落ち込んで、元気がなくなっている生徒もいるのではないかと思います。

 「仲の良い○○さんと同じクラスになれなかった」「自分だけが仲良しグループの中で別のクラスになった」「新クラスには友達になれそうな人が誰もいない」きっと、そんな気持ちになり、落ち込んでいる人もいるのではないかと思います。「明日からの新学期、気が重いなぁ…」そんな風に感じている人もいるかもしれませんね。

 ですがそんな生徒も、勇気と元気を出して明日学校に来てください。きっと新しいクラスで、新しい素敵な出会いが待っています。新しい友達ができて、楽しい学校生活を送ることができると思います。それでも心配だったら、明日先生にこっそり相談してみましょう。学級担任の先生に相談しづらかったら、どの先生にでもかまいません。きっと先生方は相談に乗ってくれるはずです。待ってますよ!

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30