TOP

生徒朝会の素晴らしいスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業して以来、今日は初めて行われる1・2年生だけの生徒朝会でした。「どんな風に新しい生徒朝会が始まるかな?」と少しワクワクした気持ちで、開始時刻3分前の8時12分に体育館に行ったところ、全校生徒が整然と並んで腰を下ろし開会を待っている姿が目に入り、ビックリしました。

 素晴らしい新生徒朝会のスタートです。昨日の終学活等で、本部役員や学年委員の生徒が「素早い集合」を呼びかけていたのは知っていましたが、これほどまでの生徒たちの見事な姿に感動しました。

 生徒朝会では、まず部活動の大会結果報告を行いました。その様子が1枚目の画像です。以下の大会結果が報告されました。1年生も頑張っています。

【男子バスケットボール部】
 ●第21回黒部カップ選抜中学校バスケットボール大会 準優勝
 ●郡市1年生大会  準優勝

【女子バスケットボール部】
 ●郡市1年生大会 3位

【女子テニス部】
 ●第14回長岡市1年生ドリームカップ  団体準優勝

 続いて、生徒会本部から「宮和会活動に関するアンケート」の結果報告がありました。その様子が2枚目の画像です。全校生徒を対象に行った、行事や専門委員会活動の4段階評価の平均得点がスクリーンに映し出され、成果や課題などのアンケートに記述された内容も発表されました。とてもインパクトがあり、全校生徒が宮和会の活動に関心をもつためのいいきっかけになったと思います。新生徒会本部の、素晴らしい企画でした。

 生徒朝会の終わりに生徒指導担当のO先生から、「こんなに整列が早く整然としている宮中生の姿は、私が宮内中に勤務している中で初めてです」「生徒会活動のアンケートもすばらしい取組です。宮内中の新しい1歩です。」という講評をいただきました。宮内中の職員の中で最も長く勤務しているO先生の言葉だからこそ、とても重みがあります。修学旅行で大きく成長してきた2年生が手本となって、「素晴らしい宮内中を作っていくぞ!」という意気込みが感じられる、素晴らしい生徒朝会でした。

 さて、3月も半ばを過ぎ、春が確実に近づいていることを実感する毎日です。校舎周りの積雪も、日に日にその量が少なくなってきています。一昨日の日曜日(18日)には、野球部員と保護者の有志の方が、グラウンドの除雪作業をしてくださいました。今週末に宮中グラウンドで野球部の練習試合を実施するために、皆さんが協力してくださったのです。本当にありがとうございました。

 3枚目の画像のように、今日の放課後にはグラウンドの防球ネット張りを行いました。いよいよ屋外の部活動の生徒たちが外で躍動する日が近づいています。楽しみですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31