TOP

雪国らしい靴で登下校を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近年にない大雪となりました。このHPをご覧の保護者や地域の皆さんも、朝晩の除雪作業や雪道の運転などでお疲れのことと思います。そんな中、バスの遅れやJRの運休などもあり、生徒を自家用車で送迎してくださる保護者の方も少なくありません。ありがとうございます。どうぞ交通事故に十分注意して、ご来校いただきたいと思います。よろしくお願いします。

 宮内中学校の校舎も雪に埋もれています。1枚目(左)の画像は、生徒フォーラムから見たライトコート(中庭)側の窓です。窓の7割ほどの高さまで雪で埋まっています。長く宮内中に勤務している教職員も、「ここまでの積雪は新校舎になって初めての経験です」と話していました。

 雪の中を徒歩で通学する生徒たちも大変です。今朝は歩道の除雪も十分でなく、消雪パイプの水で覆われた車道を通行せざるを得ない状況の生徒も多くいました。「くるぶしまでずぶ濡れでーす!」そんな生徒たちの声も聞こえてきました。

 2枚目の画像(中央)は、ショートブーツがずぶ濡れになり、古新聞を中に詰め込んで応急措置をしているところです。この季節は、履き替え用の靴下を準備しておくことも必要ですね。

 できればこの時期の登下校は、膝下まである長靴を履いてほしいと思います。ゴムの長靴ならばどんなに雪が積もっていても、道路がどんなに水浸しになっていても絶対に大丈夫です。3枚目の画像(右)のように、長靴を履いて登下校している生徒も大勢います。この靴ならば、家の除雪作業を手伝うのにも最適ですね。

 もうしばらくこの天候は続きそうです。ぜひ各ご家庭でご検討ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 私立高校2月入試
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 公立高校特色化選抜面接日
全校朝会
2学年親子後援会(5・6限)
2学年PTA総会
2/14 1学年総合発表会(6限)
1学年PTA総会
2/15 諸経費口座振替日