TOP

全校朝会でのSB劇 & 部活動大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり、宮内中学校では今日から授業を再開しました。今日はまず、全校生徒が体育館に集合し、全校朝会を行いました。

 今日の校長講話のテーマは「人権」です。すべての人間が人生を楽しみ、豊かに人生を生き、人間らしく生きる権利。それが「人権」です。まず、「障害者差別」「いじめ」「同和問題」の3つの人権問題を例に挙げ、生徒たちに「人権問題を学ぶ大切さ」と「差別をしない・許さない生き方」について話しました。(画像:左上)

 次に「新潟県特有の人権問題」として、「北朝鮮による拉致被害者に関する人権問題」と「新潟水俣病問題」について話しました。宮内中の生徒全員からは新潟県民の1人として、この2つはぜひ理解してほしい問題です。生徒たちは、私(校長)の話に真剣に耳を傾けてくれました。講話の内容は月末に発行される「宮中だより」に掲載予定ですので、ぜひご覧ください。

 宮内中学校では12月と1月を「人権教育強調月間」と定め、道徳の時間を中心にさまざまな人権問題について重点的に学習しています。資料に基づいて同和問題について理解を深めたり、アニメDVD「めぐみ」を視聴して拉致問題について考えたりなど、各学級ごとに学習が進んでいます(これからのクラスもあります)。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

 そんな取組とも関連し、全校朝会の後半では生徒会のSB(いじめ防止)委員会の諸君がSB劇(いじめ防止寸劇)を行い、全校生徒に「いじめ防止」をPRしてくれました。

 「ひそひそ話」「格闘技ごっこ」「いじり」という、日常生活にありがちな3つの場面を寸劇で披露し、「紛らわしい行為はやめよう!」「その『笑顔』は本物?」「その『いじり』はOK?」と、全校生徒に「いじめ防止」と「いじめ見逃しゼロ」をアピールしました。(画像:左下)

 校長講話の内容にも関連させ、SB委員会がとてもいい活動をしてくれました。ありがとうございました。

 さて、昨日までの3連休に、多くの部活動が対外試合やコンクールに出場して、成果を上げてきましたので紹介します。

【吹奏楽部】
 ・新潟吹奏楽コンクール新人戦:金賞
【男子バスケットボール部】
 ・第24回ウィンターカップ長岡大会:優勝
 ・五泉カップ2018:優勝
【女子ソフトテニス部】
 ・群馬交流研修大会個人戦
   3位:Sさん、Oさんペア
   5位:Aさん、Nさんペア
【柔道部】
 ・新潟県中学校1年生柔道体重別大会
   女子48Kg級 優勝:Hさん

 各部とも、よく頑張りましたね。おめでとうございました。なお、コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部は、新潟県代表として3月に行われる上位コンクールへの出場権を得ました。重ねておめでとうございました。(画像:右上・右下)

給食だより1月号(献立表)を生徒を通じて配付しました。HPからもご覧いただけます。1月の行事予定表もご確認ください。

※インフルエンザによる欠席者は、本日は全校で5名でした。特定の学級や部活動への集中はありません。手洗い、うがい、防寒具の着用等、ご家庭でもご指導ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/14 宮内中学校区インディアカ大会
中越教育美術展表彰式(1名参加)
1/15 県スキー大会(1名参加)〜16日
1/16 県スキー大会
私立高校入試
身体計測(3年4〜6組男子)
生徒会交歓会
1/17 私立高校入試
出前授業・入学説明会(石坂小)
生徒会役員引き継ぎ式
1/18 身体計測(3年4〜6組女子)
1/19 応援団幹部立候補者面接
身体計測(2年1〜3組男子)