TOP

今年最後の全校朝会&年末大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日12月22日で、2017年の宮内中学校の授業は終了です。明日からの冬休みに向けて、今日は体育館で全校朝会を行いました(2学期制ですので終業式ではありません)。

 まずは、賞状伝達です。美術の作品展で入賞した2名の生徒が表彰を受けました。(画像左)
○新潟県ジュニア美術展覧会 奨励賞 Tくん(1年)
○ともしび運動ポスター展  佳作  Nさん(1年)

 続いて校長講話では、「2020年問題と宮中生」という内容で、生徒たちに話をしました。現在の3年生が高校3年になった時に大きく変わる、日本の教育界の2020年問題についての話です。講話の骨子は、本日生徒を通して配付した「宮中だより9号」に掲載されていますので、ご覧ください。HP上のこちらからもご覧いただけます。ただし、HP上の「宮中だより」では個人名がアルファベットになっており、写真も画質を落としてあります。ご了解ください。

 次に冬休みを前に、生徒指導主事のO先生から「冬休みの生活」について注意がありました。特に「友人宅への宿泊をしない」「降雪、積雪時には自転車に乗らない」「万引き・飲酒・喫煙をしない」「SNSで知り合った他人と会わない」など、事故・非行防止について強調されました。生徒一人一人にとって、安全で安心な楽しい冬休みになることを期待しています。もちろん、学習にもしっかり取り組みましょう。

 午前中は今年最後の授業をおこない、給食を食べた後は、全校生徒による年末大清掃です。普段なかなか行き届かない教室や廊下の隅から隅まで、みんなで協力して丁寧に清掃を行いました(画像中央:3年生)。50分間の清掃で、校舎内は見違えるようにきれいになりました。全校生徒諸君、お疲れ様でした。

 続いて、清掃終了後に環境整備委員会の生徒たちから残ってもらい、各教室のワックスがけを行いました(画像右:1年生)。環境整備委員会の生徒たちは、少人数で手際よくワックスがけを2度行い、無事に作業が完了。冬休み明けには、ピカピカの教室で全校生徒が気持ちよく学習できそうです。環境整備委員会の諸君、担当のA先生をはじめ協力してくださった先生方、ありがとうございました。お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 冬休み(〜1月8日まで)
12/26 サイエンスアカデミー(1名参加)