TOP

学習の確認テスト(2年)・家庭科でペンケースづくり(1の4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生が「学習の確認テスト」を実施しました。1限から5限まで5教科のテストを連続して受けるのは少しハードなスケジュールでしたが、どのクラスでも真剣にテストに取り組む姿が見られました。(画像1枚目)

 来月から始まる受験に向けて、受験勉強をはじめさまざまな準備に取り組む現在の3年生の姿は、2年生にとっては1年後の、1年生にとっては2年後の自分たちの姿です。1・2年生もこの機会に、受験を「まだまだ先のこと」と考えるのではなく、「今から少しずつ準備を進めておこう」と長い目で見た自分の目標に設定し、生活のスタイルを少しずつ改善できるといいですね。

 さて、今日の5時間目に校舎内を巡視していたら、家庭科室で1年4組の生徒たちが一生懸命に家庭科の作品作りに取り組んでいました。ちょっと教室の中におじゃまし、生徒たちの活動の様子を見せてもらいました。その様子が2枚目と3枚目の画像です。和気藹々とした楽しげな学習のムードが感じられました。

 それぞれの生徒が一生懸命に作っていたのは、布製のペンケースです。担当のW先生のお話では、各自が自分の好きなデザインの布を選択し、同じ設計図のペンケースを縫製する学習とのことです。自作のペンケースが、お気に入りの一品になるといいですね。

 「校長先生、また見に来てください」と、1年4組の生徒たちからもW先生からも声をかけてもらい、とても嬉しかったです。1年生はどのクラスもこのペンケースづくりに取り組んでいます。1年生の保護者の皆さん、家庭での親子の会話のきっかけに「ペンケースづくり」の話題はいかがですか?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/7 中越地区スキー大会(1名参加)〜8日
1/8 冬休み最終日
成人の日
1/9 全校朝会
基礎テスト(2限:1・2年)
作品展示(校内書き初め展)〜26日
1/10 Webテスト(1限)
3年:学習の確認テスト
面接練習(3年:放課後)
1/11 新春宮中寄席(4限:3年)
避難訓練
専門委員長通達式(放課後)
面接練習(3年:放課後)
身体計測(3年1〜3組男子)
1/12 保健講話(1・2限:1年、3・4限:3年)
面接練習(3年:放課後)
身体計測(3年1〜3組女子)
PTA1学年委員会(19:00〜)
PTA広報部会(19:00〜)