TOP

三者面談(3年)・クラスマッチ(2年)・ネットおろし作業(先生方)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は個別面談の2日目。今日も午後から、多くの保護者の皆さんからご来校いただきました。ありがとうございました。

 今回の面談は、3年生にとっては進路先を決定する大切な面談で、生徒・保護者・学級担任の三者面談で行われています。1枚目の画像(左)は、面談を行っている3年生の教室を廊下から撮影しました。担任の先生と親子が真剣に向き合い話し合いを進めている様子から、緊張感が伝わってくるようでした。

 1人1人の生徒にそれぞれの人生があり、今はその大切な進路選択を行う人生の大切な分岐点にいるんだな…ということを、面談の様子を拝見しながら再認識しました。精神的に辛かったり苦しかったりすることも当然あると思いますが、ぜひ乗りきってほしいと思います。頑張れ!3年生!保護者の皆さんも、サポートをよろしくお願いします。(気を遣いすぎる必要はありませんが。)

 さて、今日の午後は個別面談と並行して、体育館で2年生のクラスマッチが行われました。学級閉鎖明けで心配していた2年4組の生徒たちも、出席停止期間中の生徒以外には風邪の罹患者はほとんどおらず、元気にクラスマッチに参加することができました。よかったです。

 2年生は男女ともドッジボールを行い、熱戦の結果、男子優勝は2年2組が、女子優勝は2年3組が、応援優勝は2年5組が、それぞれ栄冠を手にしました。おめでとうございました。2枚目(中央)の画像は、女子優勝の2年3組が表彰を受けているところです。

 今日、最後の話題です。12月も半ばになり降雪や積雪も珍しくなくなりました。そんな中で、実はずっと気になっていることがありました。「まだ大丈夫なんじゃないか?」「晴れている日にはまだグラウンドが使えるかもしれない」という思いもあり、グラウンドを囲むネットを(雪から守るために)おろす作業を、まだ行っていなかったのです。

 ですが、さすがにここ数日の降雪・積雪で、「このまま雪が降り続いたらネットがダメになってしまう」と判断し、今日の午後、K管理員さんを含む7名の先生方で、雪が降る中でしたが、ネットおろしの作業を行いました。3枚目(右)の画像のように、すべてのネットを下ろす作業が無事に完了しました。

 寒い中、作業をしてくださった先生方、ありがとうございました。そして下校する生徒たちの「先生方、ご苦労様です」「ありがとうございます」「手伝いましょうか」の声掛けにも、心が温まりました(危険を伴う作業なので、生徒たちのお手伝いは遠慮しました)。ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/7 中越地区スキー大会(1名参加)〜8日
1/8 冬休み最終日
成人の日