TOP

今日から2学期です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。生徒たちは登校後に体育館に整列し、まずは2学期の始業式です。

 1枚目の画像(左)は、体育館に整列して話を聞く生徒たち。2枚目の画像(中央)は、2学期の抱負を述べる各学年代表の生徒たちです。1年生代表のKくんは「合唱コンクールでクラスの団結を深めたい」と、2年生代表のNさんは「最高学年となる来年度につながる2学期にしたい」と、3年生代表のKくんは「しっかりした生活態度と学習態度で卒業に向け充実した毎日を送りたい」と、それぞれ力強く決意を述べてくれました。

 始業式の校長講話では、「2学期は合唱コンクールと70周年記念式典で、宮中生の素晴らしい姿を地域や保護者の皆さんに見ていただこう」と生徒たちに語り、さらに「目標達成のためには我慢が必要」という内容で講話をしました。イチロー選手の言葉、アリとキリギリスの寓話、私が学級担任をしたSくんのエピソードなどを交えながら話した内容は、今月末に発行する「宮中だより」にも掲載する予定です。

 始業式後は、1時間目に学級活動を行った後、2時間目には各学年とも、国語、数学、英語の「基礎テスト」を実施しました。3枚目(右)の画像は、基礎テストに取り組む1年生です。秋休みに取り組んだ家庭学習の成果が発揮できたでしょうか?

 日没が早くなり、今日から部活動の終了時間も早くなりました。部活動終了時間は17時45分、完全下校時間は18時となります。活動時間は短いですが、効率よく集中して部活動に取り組んでほしいと思います。1・2年生が部活動を終えて下校する頃には、既に暗くなっているケースがほとんどだと思います。学校でも注意して下校するように生徒たちに指導いたしますが、ご家庭でもぜひお声がけください。よろしくお願いします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 中越地区駅伝大会
PTA保体部会(19:00〜)
PTAインディアカ練習会(19:30〜)
10/12 凱旋式(15:05〜)
秋の交通安全指導(1)
PTA合唱練習(19:00〜)
10/13 1年生社会科特別授業(国際理解)
秋の交通安全指導(2)
PTA3学年委員会(19:00〜)
10/16 秋の交通安全指導(3)
職員会議
10/17 社会科特別授業(1年生:国際理解)
秋の交通安全指導(4)
生徒会リーダー研修(1)
短縮授業(5・6限)