TOP

明日から第2回定期テストです!

 明日からの第2回定期テストに向けて、宮内中学校は全校をあげて「学習モード」に入っています。先週から部活動は停止期間に入っており、しかも今日は5限授業。生徒たちは基本的に15時過ぎに下校しました。どの生徒も明日のテスト1日目に向けて、今日は各家庭でしっかりテスト勉強に取り組んでいることでしょう。明日のテスト教科は、以下の通りです。時間を有効に使い、しっかり準備をしてほしいと思います。

【1年生】理科・英語・社会・技術/家庭
【2年生】国語・数学・英語・音楽
【3年生】国語・社会・数学・保体

 画像は、今日の5限に行われた3年生の質問教室の様子です。学年ホールに教科ごとのブースが設置され、先生方に質問のある生徒たちが集まっていました。数学科の先生方に質問者が多かったので、私(校長)も少しお手伝いをさせてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部凱旋!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(土)の深夜(日付は既に9日になっていました)、西関東吹奏楽コンクールでみごとに銀賞を受賞した吹奏楽部の生徒たちが学校に戻ってきました。

 西関東コンクールという大きな舞台での、レベルの高い各県の代表校の中での演奏は、大きな緊張感との戦いだったのではないかと思います。その中で高い集中力を発揮し、今までで最高の素晴らしい演奏(顧問のI先生談)をすることができたのは、日頃の熱心な練習と継続した努力の賜(たまもの)だと思います。本当に、本当にお疲れ様でした。

 画像[左上]は、移動のバス内での部員たちの様子(往路です)。画像[左下]、は到着したバスを出迎える保護者の皆さんの様子です。深夜にもかかわらず、お迎えに来てくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。また、多くの保護者の皆さんが甲府まで駆けつけ、楽器運搬等をお手伝いいただいたり、生徒たちに声援を送ったりしてくださいました。本当に本当にありがとうございました。

 画像[中上]は、学校に到着し迎えの職員や保護者の皆さんに報告をする部員たちです。深夜でしたが、あいさつは「おはようございます」。復路のバス内では、みんな疲れて爆睡だったそうです。それでも学校に到着した部員たちの表情は皆晴れやかで、「やり遂げた」という達成感が感じられました。画像[中下]は、輝く盾と銀賞の賞状です。

 画像[右上]は、生徒たちよりも6時間早くトラックで学校に到着した楽器を、教職員の有志が積みおろし作業をしているところです。日曜の夕刻にもかかわらず、10名以上の先生方が自主的に集まって作業をしてくださいました。ありがとうございました。

 そして、今朝登校した生徒たちを生徒玄関で迎えたのが、画像[右下]のメッセージです。「祝・銀賞:吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。素晴らしい演奏をありがとうございました」全校生徒と教職員全員の気持ちを代弁したこのメッセージは、F教頭先生が作ってくださいました。すばらしいですね。

 まだ疲れの残っている吹奏楽部員ですが、スケジュールは厳しく、明日からは定期テストが始まります。時間を有効に使って頑張ってほしいと思います。

吹奏楽部!西関東コンクールで銀賞!

画像1 画像1
本日、山梨県の甲府市で開催された西関東吹奏楽コンクールに、わが宮内中学校吹奏楽部が出場しました。各県の予選を勝ち抜いて出場してきた強豪校の中で、吹奏楽部の諸君は素晴らしいハーモニーを奏で、部員の心をひとつにして演奏を披露し、会場の聴衆を魅了しました。

結果は、みごとに「銀賞」を受賞しました。大変立派な成績です。吹奏楽部員の諸君、顧問の先生方、おめでとうございました。お疲れ様でした。保護者の皆さん、遠くまで応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

※画像は、昨日のホール練習の様子です。

来週の予定 9/10〜9/15

:開発期
「運動と勉強を両立させ、チャレンジ精神で取り組もう」

○9/10(月)
・学習強調週間(※11日まで)
・身体測定(2−4〜6)
・平常5限
・部活動なし

○9/11(火)
・定期テスト(1日目)
・1年・理・英・社・技家
・2年・国・数・英・音
・3年・国・社・数・体
・おおぞら・つばさ1・2・3・4
・部活動なし

○9/12(水)
・定期テスト(2日目)
・1年・国・数・美/体・音・火4・生
・2年・社・理・体/技家・美・火4・生
・3年・英・理・技家/音・水4・火4・生
・おおぞら・つばさ1・2・3・4・火4・生
・新人大会激励会(6限:生徒会行事)
・部活動あり

○9/13(木)
・平常授業6限
・3年1・2組防災学習(きおくみらい訪問)
・身体計測(1−1〜3)
・2年生職業講話(5限)
・長岡向陵高オープンスクール
・秋の下校パトロール
・インクールシブ教育システム構築に係る学校訪問
・部活動あり

○9/14(金)
・合同新人水泳大会
・3年生3・4組防災学習(きおくみらい訪問)
・身体計測(1−4・5)
・長岡大手高オープンスクール
・秋の下校パトロール

○9/15(土)
・宮内保育園の運動会のため南駐車場を使用(65台)
・秋季長岡地区選手権大会(男子ソフトテニス部)

吹奏楽部が西関東コンクールへ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山梨県甲府市で行われる明日(8日)の西関東吹奏楽コンクールに出場するため、今朝、吹奏楽部の生徒たちがバスで学校を出発しました。

 宮内中吹奏楽部は、7月28日及び8月5日の県コンクール(代表選考会)をみごとに勝ち抜き、西関東コンクールへの出場権を手にしました。そしてその後も、集中練習会やホール練習などに熱心に取り組み、明日の西関東コンクールに向けて準備を進めてきました。夏休みの宿題、体育祭の準備、定期テスト勉強との両立も、本当に大変だったと思います。

 今朝は出発前に、応援団の諸君が多目的ホールで壮行会を開いてくれ、多くの見送りの保護者の皆さんと共に、吹奏楽部の生徒たちを激励しました。大きな声で「ありがとうございました!」「はいっ!」「行ってきます!」ときびきび対応する部員たちの様子から、コンクールに向けた集中力と意気込みを感じました。

 1枚目(左)の画像は応援団の激励の様子、2枚目(中央)の画像は見送りの保護者の皆さんに挨拶をする吹奏楽部員たち、3枚目(右)の画像はバスに乗り込む部員たちです。

 明日のコンクールは甲府市にあるコラニー文化ホールで行われ、宮内中吹奏楽部は11時30分から演奏を行います。各県の強豪校ばかりが集うコンクールですが、決して臆することなく、落ち着いて堂々と演奏してきてほしいと思います。宮中の生徒及び教職員みんなが応援しています。頑張れ!宮中吹奏楽部!

調理実習でハンバーグ作り!(2年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年2組の生徒たちが、1限の家庭科の時間に調理実習をおこなっていました。今日のメニューは「豆腐ハンバーグ」です。

 家庭科のW先生から、調理の手順や「タマネギのみじん切りの方法」をお聞きし、班ごとに分かれて調理実習のスタートです。1枚目(左)の画像は、タマネギのみじん切りに挑戦する男子生徒と、挽肉と豆腐を混ぜている女子生徒のグループです。先生に教わったとおり、タマネギに横の切れ目を入れ、上手にみじん切りをしていました。

 W先生のお話では、今日は「アレルギー食品を使わない調理」ということで、小麦粉系の食材(パン粉)や牛乳は使わず、つなぎにも豆腐を利用したとのことでした。

 2枚目(中央)の画像は形を整えた具材をフライパンで焼く様子、3枚目(右)の画像はお楽しみの試食タイムの様子です。自分たちで作ったハンバーグは、とても美味しそうです。「ちょっと塩っぱかったかな?」というグループもありました。

 2年2組の生徒たちは、男女仲良く協力してみんな一生懸命に調理実習に取り組んでいました。この学習の成果をぜひ各家庭でも発揮し、美味しいハンバーグを家族の皆さんにも作ってあげてほしいと思います。

 

興味のあることにチャレンジしませんか?

画像1 画像1
 今日の給食時の昼の放送で、数学科のM先生から全校生徒に連絡がありました。「数学が好きな生徒や興味のある生徒はいませんか?」という問いかけで始まったこの連絡放送は、10月7日に長岡高専で行われる中学生対象の「数学アカデミー」への参加者を募集する内容でした。

 この「数学アカデミー」については宮中HPでも8月に紹介していますので、詳しく知りたい場合にはぜひこちらをご覧ください。興味のある生徒は、ぜひ数学科の先生に申し出てほしいと思います。画像の左側は「数学アカデミー」のポスターです。

 宮中生の誰かがこのアカデミーに参加して刺激を受けることによって、もしかしたら「高校や大学で数学を学びたい」と興味を抱くようになり、将来は数学者への道へ…ということになるかもしれません。中学生にとって、「興味のあることに対して一歩踏み出す」ということは、将来への大きな可能性に通じるかもしれないことなのです。

 そのようなことを考えながら校舎内のさまざまな掲示板を見ると、中学生でも参加できるイベント等のポスターを、たくさん見ることができます。画像の右側の4枚のポスターも、校内の掲示板に貼ってあったものです。

【左上】中学生海外体験ホノルル訪問募集
 ・H31年1月5日(土)〜12日(土)の6泊8日
 ・長岡市内の中学1年生30人
 ・申し込み〆切は9月21日(金)

【左下】漢字検定の案内
 ・今年度第2回目の漢字検定は10月19日(金)
 ・申し込み〆切は9月12日(水)

【右上】動物愛護フェスティバルの案内
 ・9月24日(月:振休)にハイブ長岡で開催
 ・動物とふれあいをテーマにした誰でも参加できるイベント

【右下】歴史とロマンのまち・寺泊散策ツアー
 ・9月29日(土)10:00〜12:00
 ・中学生以上が対象:大学の先生と「寺泊のまちあるき」

 もしこれらのことに少しでも興味のある生徒がいたら、担当の先生やポスターに記載されている主催者に問い合わせてみてはいかがですか。もしかしたら、自分の人生にとって大きな意味をもつことになることとの出会いがあるかもしれません。他にも「作文募集」や「作品募集」等のポスターも何枚か貼ってありました。

 中学生にとって、教科(授業)の勉強も、部活動に一生懸命取り組むことも、もちろん大切なことです。しかし「教科の勉強だけ」「部活動だけ」ではなく、さまざまなことに興味をもったり挑戦したりすること、体験したりすることはとても大切なことです。生徒フォーラムや学年ホール、各学級の掲示板などに貼ってあるポスターにたまには目を向け、「あぁ面白そうだなぁ…」と感じるものに積極的にチャレンジしてみることは、中学生としてとても大切なことだと思います。

 とりあえず「数学アカデミー」に興味をもった生徒は、すぐに数学科の先生に申し出てください。参加申し込みを待っています!

台風一過!通常通りに教育活動を行います!

 大型の台風21号は、昨晩日本海を通過し、現在(朝6時現在)は北海道沖を通過中です。現在、県内では風雨がおさまってきています。

 宮内中学校では、今日(5日)は特別な措置はとらず、通常通りに教育活動を行います。

 現在も大雨・洪水注意報等は発令中ですので、十分気を付けて登校するように各ご家庭でも生徒たちにご指導ください。

スイッチを切り替えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感動的なフィナーレで終えた宮内中の体育祭から2日経ったわけですが、今朝登校した生徒たちに、あの興奮と感動を静かに振り返る素敵な時間が待っていました。

 体育館で行われた生徒朝会で、生徒会本部役員と顧問のM先生が企画・作成した10分以上にも及ぶ「体育祭スライドショー:最輝結戦〜これからもずっと〜」が上映されたのです。

 入場行進からフィナーレまでの体育祭当日の濃密な1日を、200枚以上にも及ぶスナップ写真が素敵なBGMをバックに映し出され、全校生徒も教職員も2日前に行われた体育祭のさまざまな場面を思い出すことができました。1枚目(左)の画像は、体育館でスライドショーを視聴する全校生徒たちです。

 写真を撮影してくださったO先生をはじめ多くの先生方、休みを返上して編集作業に取り組んでくださったM先生、本当にありがとうございました。その後に行われた各クラスでの「体育祭の振り返り活動」では、感動も新たにそれぞれの生徒が体育祭の1日の活動を振り返ることができました。

 おそらくこの「体育祭スライドショー:最輝結戦〜これからもずっと〜」は、個別面談等の待ち時間などに上映され、保護者の皆さんから見ていただく機会があるのではないかと思います。その際には、またご案内いたします。

 2枚目(中央)の画像は、担任のT先生が作った体育祭の思い出がいっぱいの学級通信を見ながら、体育祭を振り返る3年2組の生徒たちです。最高学年である3年生にとって、今年の体育祭は格別の思い出になることでしょう。仲間と一緒に作った素敵な思い出や、体育祭や準備活動で発見した「仲間のよさ」を、これからも大切にしていってほしいと思います。

 さて、大成功に終わった体育祭に向けてきたエネルギーを、いよいよ今度は全力で学習に向ける時期がやってきました。来週行われる11日(火)・12日(水)の定期テストに向け、宮内中学校では今日から「家庭学習強調週間」が始まりました。いよいよ「学習モード」全開です。

 3枚目(右)の画像は、生徒フォーラムに貼り出された「宮中学力アップ大作戦(クラスごとの平均家庭学習時間記録表)」の掲示物と、生徒玄関に掲げられた「家庭学習強調週間」ののぼり旗です。全校生徒が「体育祭」から「テスト勉強」にスイッチを切り替え、計画的にしっかりとテスト勉強に取り組んでほしいと思います。頑張れ!宮中生!

台風接近により部活動終了時刻を1時間繰り上げます!

画像1 画像1
 大型の台風21号が接近してきており、午前11時現在、室戸岬の南約60Kmを北北東に移動中です。今日の夕刻以降、新潟県内も暴風雨や河川水位が上昇する恐れがあることから、宮内中学校では本日(4日)次の措置をとることとしました。ご理解とご協力をお願いします。

●部活動終了時間を1時間早め、「17時30分終了・17時45分完全下校」とする。

 部活動のない生徒は、16時05分に終学活が終了し、下校いたします。なお、明日(5日)の登校については、通常通りの予定ですが、天候急変等の場合は、学校HP及び宮中メールシステムで連絡いたします。各ご家庭でも、今晩は気をつけてお過ごしください。  

大成功!体育祭!輝いた宮中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんのご来賓・保護者・地域の皆様からご来校いただき、今年度の宮内中学校の体育祭を、無事に行うことができました。生徒の様子をご覧いただいた皆さんからはおわかりいただいたと思いますが、本当に生徒たち1人1人が活躍し輝きを放った、素晴らしい体育祭だったと思います。

 ルールですので勝敗はつきましたが、どの軍の競技も応援もパネルも衣装も本当にすばらしく、優劣をつけづらい中での僅差の勝負だったことを、ここで改めて報告いたします。青軍・赤軍・黄軍の3軍ともに本当によく頑張り、素晴らしい「宮中生の心」を見せてもらいました。

 競技や応援ももちろん、閉会式後に行われた解団式、そしてフィナーレも素晴らしかったです。3年生にとっては一生の思い出に残る素晴らしい経験になったでしょうし、1・2年生にとっては1年後・2年後の目標ができた体育祭になったことと思います。

 きめ細やかに準備をし感動を演出してくれた体育祭実行委員会、3年生を中心とする本部役員のメンバー、各軍のリーダーたち、そしてリーダーを支え盛り上げてくれた宮中の全校生徒が成し遂げた、本当に素晴らしい体育祭でした。

 すごいぞ!宮中生!感動をありがとう!今晩は各ご家庭で、生徒と一緒に体育祭の話題で盛り上がっていただきたいと思います。生徒たちの活躍のエピソードをぜひお聞きください。

※画像左上:本部席前に掲げられた体育祭スローガン
※画像左下:力走!2年生女子の全員走
※画像中上:応援部門1位の赤軍の応援
※画像中下:綱引きで踏ん張る青軍
※画像右上:フィナーレでオブジェに感想を記入する黄軍1年生
※画像右下:最後に全校生徒が1つの輪になり宮中校歌の大合唱

体育祭を実施します!(9月2日)

画像1 画像1
 本日(9月2日)、予定通りの日程で体育祭を実施します。
 
 グラウンドコンディションも上々です。宮中生諸君!今日は精一杯力を発揮し、大いに楽しみましょう!保護者の皆さん、地域の皆さんのご来校をお待ちしています。

 天気予報では、昼頃に降雨の可能性もあるようです。着替え等の準備をお願いします。

体育祭は延期します!

画像1 画像1
おはようございます。
本日の宮内中学校の体育祭は雨のため明日に延期となります。
本日は生徒はお休みとなります。

明日9月2日(日)に実施の予定でおりますが、実施の有無判定は本日と同様に、午前6時に宮内中ホームページ、メールシステムにて連絡させていただきます。

<授業の日程・順延について>

(1)9月2日(日)に実施の場合
○9月2日(日)体育祭実施 ※弁当持参
○9月3日(月)は振替休業
○9月4日(火)は月1〜5+水6授業 ※給食あり
○9月5日(水)1限Web、火1345

(2)9月2日(日)も実施できない場合
○9月2日(日)は水6+月1〜5授業 ※弁当持参
○9月3日(月)は振替休業
○9月4日(火)体育祭実施 ※給食あり
○9月5日(水)1限Web、火1345

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 身体計測(2年4〜6組)
9/11 定期テスト1日目
9/12 定期テスト2日目
新人戦激励会
PTAインディアカ練習会(19::30〜)
9/13 3年1・2組:防災学習(きおくみらい訪問)
身体計測(1年1〜3組)
2年生:職業講話(5限)
秋の下校パトロール(1)
向陵高校オープンスクール
9/14 新人水泳大会
3年3・4組:防災学習(きおくみらい訪問)
身体計測(1年4・5組)
秋の下校パトロール(2)
大手高校オープンスクール