TOP

「わたしの主張」長岡地域地区大会

 夏休み中の8月22日(火)にリリックホールで、「わたしの主張」地区大会が開催されます。長岡市、見附市、小千谷市、出雲崎町の各中学校から選ばれた代表20名が、体験して感じたこと、日頃考えていることや思いを、表現豊かに発表します。

 宮内中学校からも3年生のSさんが、代表の1名として発表します。みんなで応援しましょう。生徒諸君はもちろん、保護者の皆さんや地域の皆さんも、当日ぜひリリックホールに足をお運びください。

 詳細はこちらをご覧ください。

3年1日総合DAY/1年出前授業「フェニックス先生」/汗結園ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日7月19日、3年生は上級学校訪問及びNIIGATA JOB WORLD 2017に参加しました。将来の職業や進路について考え,高等学校を選択する上で先を見通した考えをもつことができるようにとの目的からです。午前中は,3コースに分かれて大学を訪問しました。12組は新潟薬科大学新津キャンパス,3組は新潟青陵大学,456組は新潟県立大学を訪問しました。(写真左は456組です。) 事務局や先生方からの説明のあと,学内見学をさせていただきました。
 午後は朱鷺メッセで開催されているNIIGATA JOB WORLD 2017に参加しました。新潟県内の専門学校が参加するもので、様々な職業を実際に各ブースで体験しました。詳しくは後日改めてお伝えします。
 
 6限に多目的ホールで1年生が防災・平和学習を行いました。(写真中) これには,長岡青年会議所のOさんとMさんが来校し,スライドを基に講話をいただきました。平成16年10月23日に起きた中越大震災と,復興のシンボルとして打ち上げられるフェニックス花火の意味や意義を教えていただきました。長岡を愛する心や長岡人としての気概を知り,自らが率先して長岡の魅力を発信しようという気持ちを高めることができました。

 放課後には,1年生の有志約30名による汗結園除草が行われました。担当のA先生,S先生から説明があった後,虫除けスプレーをして草むらに入ります。20cm以上に伸びた雑草は思ったより根が深く抜きにくかったですが,1時間45分かけてきれいにしました。熱中症予防の塩飴と,ボランティア後のご褒美の味はきっと忘れないことでしょう。次回もよろしくお願いします。  

和装体験・職業講話・激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【和装体験】
 今日の1限から3限に、1年生が「和装体験」を行いました。これは1年生の技術・家庭科(家庭分野)の学習の一環で、「衣生活と自立」の授業で実施したものです。今日は1年2組・3組・6組が和服(浴衣)の多目的ホールで着装を体験しました。

 指導をしてくださったのは、地元で着付け教室を開いていらっしゃるKさんをはじめ6名の皆さんです。生徒たちに御指導いただき、ありがとうございました。

 1枚目(左)の画像は、浴衣を着て校内を歩く6組の生徒たちです。なかなか似合っています。この姿で長岡花火を見物したら、気分がいいでしょうね。

 1組・4組・5組の生徒たちは、明後日(20日)に体験をする予定です。お楽しみに!


【職業講話】
 2年生は5・6限に多目的ホールで、9月に実施する職場体験の事前学習である「職業講話」を行いました。講師としてお出でいただいたのは、ナレッジメントデザイン社のKさんです。

 Kさんは、お辞儀の仕方や挨拶など仕事をする際のマナーや礼儀を、2年生の生徒たちに具体的に教えてくださいました。2枚目(中央)の画像は、Kさんからご指導いただきながら「礼」の練習をしているところです。

 2年生の生徒たちは、今日の学習を通して職場体験への期待が膨らんだことと思います。貴重な体験を通して、一歩成長してほしいと願っています。


【県総体・県コンクール激励会】
 放課後には、体育館で県総体・県吹奏楽コンクールに出場する部の激励会を行いました。県総体は今週末の22日(土)・23日(日)に以下の県下各地で、吹奏楽コンクールは30日(日)に上越文化会館で行われます。

○陸上競技(新発田市・五十公野公園陸上競技場)
○水泳(長岡市・ダイエープロビスフェニックスプール)
○男子バスケットボール(長岡市・北部体育館)
○男子バレーボール(胎内市・総合体育館)
○女子ソフトテニス(上越市・総合運動公園テニスコート)
○男女バドミントン(新潟市・秋葉区総合体育館)
○柔道(新発田市・新発田カルチャーセンター)
○吹奏楽(上越市・上越文化会館)

 今日の激励会には保護者の皆さんも多数ご来校くださり、各部の決意表明や全校応援、吹奏楽部の演奏に耳を傾けてくださいました。ありがとうございました。3枚目(右)の画像は、演奏する吹奏楽部の諸君です。 

来週の予定7/17〜23

画像1 画像1
写真は7/11東フィル公開リハーサルの様子です。
7月
17日(月) 海の日
     練習試合:男バス,サッカー
     合同練習会:男バレ
     山形遠征:男女バド
18日(火) 1年技・家和装体験(236組)
     4限特設学活
     生徒朝会
     放課後:激励会
     専門委員会
     地域PTA1日目
19日(水) 3年1日総合DAY
     34限12年臨時教育相談
     放課後:除草ボランティア
     地域PTA2日目
20日(木) 1年技・家和装体験(145組)
     放課後:第2回チーム会(結団式)
     卒業アルバム写真撮影
     地域PTA3日目
21日(金) 全校集会
     4限特設学活
     卒業アルバム写真撮影
     給食後放課
22日(土) 県中総体1日目
23日(日) 県中総体2日目
     小学校区ラジオ体操集会(前川小・上組小)

A先生!ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の末に、宮内中学校は大ピンチを迎えました。養護教諭のT先生がケガをされ、2か月間のお休みをされることになったのです。残念ながら代替の先生が見つからずに、しばらくの間は宮内中の保健室は閉鎖され、生徒たちにも迷惑をかけました。

 そんな中で、魚沼市在住のA先生が遠距離通勤をしながら宮内中に勤務してくださることが決まったときには、本当にホッとしました。保健室に専門の先生がいらっしゃるということがこんなにも心強いのかということを、宮内中の全生徒と全職員が実感しました。

 約1か月半の間、A先生は宮中生のために毎日笑顔で勤務してくださいました。体調を崩した時はもちろん、さまざまな悩みの相談にのってもらった生徒もいたようです。そして今日をもって、A先生の宮内中学校での勤務は終了しました。今日の昼の放送でA先生の勤務が終了することを全校生徒に伝えると、各教室から生徒たちの大きな感謝の拍手が湧き、その音が放送室のA先生まで届きました。A先生からは「宮中生のこれからの活躍を応援しています」と、激励の言葉をいただきました。

 1枚目(左)の画像は、保健室でお仕事をされるA先生の様子です。A先生は生け花の名人で、校内のさまざまなところに花を飾ってくださいました。2枚目の画像(中央)は、A先生が生けてくださった職員玄関のお花です。A先生、短い間でしたが、宮内中のために本当にありがとうございました。心から感謝いたします。どうぞお元気で。

 そして、3連休明けの18日(火)からは、待望のT先生が復帰をされます。ケガはまだ完全には治っていらっしゃらないので、全校生徒も職員もちょっとした配慮をしながら、T先生をお迎えしたいと思います。T先生、お帰りなさい!お待ちしています!

 さて、今日の午後は個別面談の裏番組として、1年生のクラスマッチが行われました。3枚目(右)の画像は、白熱したゲームの様子です。1年生にとって中学校生活で初めてのクラスマッチです。クラスの団結が深まったでしょうか?

 結果は、男子優勝:4組、女子優勝:3組、応援賞:3組でした。どのクラスも頑張りましたね。お疲れ様でした。クラスマッチを運営してくれた体育委員会の諸君、ありがとうございました。

税の作文/2年クラスマッチ/3年三者面談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日7/13の給食の放送で,社会科のA先生から「税の作文に挑戦しよう」という話がありました。写真左は宮中フォーラムに置かれた関係資料です。私は放課後に写真を撮りましたが,すでに何人かは原稿用紙を持っていったようです。
 テーマは”税に関すること”で,題材は自由,内容が税に関するものであれば何でも構わないとのことです。〆切は9月5日。夏休みにじっくり考えて,ぜひ入選をねらってください。詳しくは国税庁のホームページもご覧ください。https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakus...

 今日は2年生のクラスマッチが行われました。(写真中) 種目は男女別のドッジボール。1試合4分間で,残った人数の多いクラスが勝ちです。体育委員会の運営でとてもスムーズに進行され,予定よりも30分も早く終わりました。優勝は男子5組,女子3組,応援賞は4組でした。ケガやトラブルなく終えることができ,ホッとしています。生徒の皆さん,お疲れ様でした。

 個別面談は3日目を迎えました。1・2年生は二者面談,3年生は生徒・保護者・学級担任による三者面談です。1学期前半を振り返り,夏休み以降の課題を確認しています。3年生は進路希望と受験勉強の進み具合についても確認しています。
 写真右は,3年生と保護者の控室となっている図書室です。冷房の効く部屋で,集中して自主学習に取り組んでいました。「夏を制する者が受験を制する」 計画的に地道に,一歩一歩着実に勉強を進めよう!

夢づくりコンサート(2年生)&ネット学習会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はアオーレ長岡・アリーナを会場に、長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の取組の1つである「東京フィル中学生夢づくりコンサート」が開催されました。長岡市内の中学2年生全員が午前と午後に分かれ、東京フィルハーモニー交響楽団の生の演奏を聴く機会をいただきました。

 宮内中の2年生は午後の部に参加。バスでアオーレに移動し、本物のオーケストラの演奏を味わう喜びを体験しました。東京フィルの皆さんは生徒たちの興味に合わせ、クラシック音楽だけでなく、「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「スター・ウォーズ」などの映画音楽も演奏してくださり、生徒たちも楽しく演奏を味わえたようです。

 実は、宮内中の吹奏楽部員は、他校の吹奏楽部員とともに昨日行われた「東京フィルの皆さんによるワークショップ」にも参加し、実際に楽器演奏を御指導いただく機会にも恵まれました。また、吹奏楽部の2年生の生徒たちは、今日のコンサートのフィナーレで東京フィルの皆さんと一緒にステージに立ち、長岡市歌「笑顔いきいき」を演奏しました。プロの演奏家の皆さんとの共演は、生徒たちにとって一生の思い出になったことと思います。よかったですね。

 1枚目の画像(左)は今日のパンフレット、2枚目の画像(中央)は昨日のワークショップに参加する吹奏楽部員たちの様子です。

 さて、2年生がアオーレでコンサートに参加している時間、学校では1年生が「ネットトラブル学習会」に取り組みました。学習会には1年生の保護者の皆さん約50名も参加してくださり、PTA1学年部のPTA行事という形で実施しました。

 学習会で講演をしてくださったのは、県内各地でネットトラブル防止の啓発活動に積極的に取り組んでいらっしゃる、インターネット利用アドバイザーのOさんです。Oさんからは昨年に引き続き宮内中学校にお出でいただきました。

 3枚目(右)の画像は、学習会に取り組む1年生の様子です。講師のOさんから、さまざまなインターネットトラブルの事例やネット利用の心構えなどを教えていただき、生徒たちも保護者の皆さんもとても勉強になったようです。生徒たちのしっかりメモをとる姿やうなずく姿が印象的でした、

 ◎家庭のルールを守り、必要以上にネットを使わないことを自分で守ろう!
 ◎「これでいい?」「大丈夫?」を常に考えながらネットを使おう!

 これが、最後にOさんがまとめてくださった内容です。今日の学習会で学んだ内容を、ここで終わりにせず各家庭で実践し、学び続けてほしいと願っています。

本格的に夏が来ました/おおぞらギャラリー/3年総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私(教頭)は毎朝,校舎を巡回します。朝6:30の時点で4階の3年1組では,窓際に置いておいた温度計は何と37度を示していました。隣の3年2組では日陰で31度でした。慌てて南側の学年ホールの窓を開けましたが,風は教室まで届いたでしょうか? 今日のように暑い日は水泳授業がありがたいですね。写真左は4限の1年56組体育の様子です。泳ぎ疲れた後の給食は,きっとおいしかったことでしょう。

 お待たせしました。写真中央は7・8月の「おおぞらギャラリー」です。テーマは”SUMMER” おおぞら・つばさ12の全員で夏のイメージを考え,分担してキャラクターを作りました。当初は「山,カブトムシ,…」という意見も出たそうですが,「やっぱり海でしょ!」ということで,海の生き物や,雲でできたクジラや,島に咲くヒマワリなどを作りました。8月末まで展示されます。どうぞお楽しみください。

 写真右は4限の3年生の総合的な学習の時間の様子です。3年生は来週7月19日に上級学校訪問と「Niigata JOB WORLD 2017」に参加します。午前中はクラスごとに新潟県立大学,新潟薬科大学,又は新潟青陵大学を訪問し,高等学校卒業後の進路について考えます。午後は朱鷺メッセで職業観・勤労観について体験を通して学んできます。それらの説明をプリントを基に真剣に聞きました。
 3年生はこれまでに高校調べ,高校説明会等の進路学習を通して,自分の生き方を考えてきました。来週の体験学習でさらに深く考えることになるでしょう。準備を万全に整えて,行ってらっしゃい。

 

熱中症に注意!・個別面談・クラスマッチ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【熱中症に注意!】
 全国的に気温がグングン上昇しています。長岡市でも、今日は30度を超える猛暑となりました。学校では熱中症予防のため、いつも以上にていねいに健康観察を行ったり、こまめに水分補給をするように生徒に指導をしています。とはいえ、普通教室にはクーラーが設置されていない宮内中学校ですので、生徒は(特に4階の3年生は)汗をかきかき諸活動に取り組んでいます。十分な睡眠や栄養管理等、家庭でも生徒の健康維持にご配慮をお願いします。

 そんな中、今日の宮内中で起きた「ちょっといい話」をお知らせします。

 今日の午後、宮内中学校近くの公園(通称:三角公園)で、下校途中の宮内小学校の児童が体調を崩して困っていました。それを見た2年生の女子生徒たちがすぐに教務室に知らせてくれ、小学生を保健室で休ませ、お家の方から迎えに来ていただくことできました。

 ちょっとしたできごとですが、この炎天下ですから、場合によっては大きな事故につながる可能性もあったことだと思います。2年生の女子生徒の小さな勇気に、大きな拍手を送りたいと思います。ありがとう!

 1枚目(左)の画像は、生徒フォーラムの「熱中症予防掲示板」です。生徒に注意喚起を行っています。


【個別面談】
 宮内中学校では、今日から4日間の個別面談が始まりました。今回は日程が少し変則的で、面談日は月・火・木・金となっています(担任の出張等の関係で変更になっているクラスもあります)。また、進路選択を間近に控えた3年生は、三者面談となります。

 面談では、学習への取組や学校生活の様子などを学級担任からお話しさせていただき、保護者の皆さんから家庭での様子などをお聞かせいただきたいと思います。限られた短い時間ではありますが、特にご家庭で心配されていることなどは、遠慮なく学級担任にご相談ください。

 お忙しい中、時間を差し繰ってご来校いただくことに、心より御礼申し上げます。2枚目(中央)の画像は、某クラスの面談の様子です。暑い中、ありがとうございました。


【3年生・クラスマッチ】
 さて、個別面談の裏番組として、体育館では3年生のクラスマッチが行われました。種目は、男女別のドッジボールです。今日の午後の体育館は、気温の上昇と3年生の生徒たちの熱気でムンムンです。そんな中、どのクラスもクラスの団結を深め、プレーに応援に大いに盛り上がりました。

 結果は、競技は男女とも6組が優勝。応援賞は2組が獲得しました。おめでとうございました!

 

市P連ソフトボール大会

画像1 画像1
 昨日(9日)、青葉台中学校グラウンドを会場に行われた「市P連親善ソフトボール大会予選会」に、宮内中学校PTAチームが参加しました。

 対戦相手は岡南中PTAチームです。炎天下、気温がグングン上昇する中でのゲームとなりましたが、和気藹々としたムードの中で笑顔の絶えない楽しい時間となりました。結果は打撃戦の末、15-13の惜敗でした。

 参加してくださった選手の皆さん、さまざまな準備をしてくださったPTA保体部の皆さん、元気な声援で選手を元気づけてくださったお母さん方、ありがとうございました。担当のM先生もお疲れ様でした。

来週の予定7/9〜16

画像1 画像1
写真は7/7体育祭リーダー会議の様子です。
7月
9日(日) 大会:サッカー部
     練習試合:男バレ
10日(月) 午後欠課
     個別面談1日目
     3年クラスマッチ
11日(火) 午後欠課
     個別面談2日目
     吹奏楽部「夢づくり楽器ワークショップ」
         「公開リハーサル」
12日(水) 4限1-2理科研究授業
     56限3年臨時教育相談
     PM2年「東京フィル夢づくりコンサート」
     6限1学年PTA講演会・総会
13日(木) 午後欠課
     個別面談3日目
     2年クラスマッチ
14日(金) 午後欠課
     個別面談4日目
     1年クラスマッチ
     通信陸上県大会
15日(土) 強化練習会:柔道部

民生・児童委員さんとの懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中に宮内地区の民生委員・児童委員の皆さん約20人が来校され、授業や学校の様子を見学された後、学校職員との懇談会を行いました。

 冒頭の画像は、理科の授業(理科講義室)に取り組む3年4組(左)と、音楽の授業(音楽室)に取り組む3年5組(中央)の様子を、民生・児童委員の皆さんが参観されているところです。両クラスとも生徒たちは熱心に授業に取り組んでおり、感心しました。

 懇談会では、「学校全体が落ち着いたムードで一生懸命に学習に取り組んでいますね」「最近の宮中生は地域でも挨拶がいいですね」など、お誉めの言葉をいただきました。また、「回覧板の『宮中だより』を楽しみにしていますが、ちょっと字が小さいです」などのご意見も頂戴しました。「宮中生は地域の皆さんから温かく見守っていただいているなぁ」と再認識させていただきました。ありがとうございました。今後とも、宮中生と宮内中学校をよろしくお願いいたします。

 さて、今日の放課後に、他目的ホールで「体育祭リーダー会議」が開催されました。3枚目の画像(右)はその様子です。予定では昨日行われる予定だったこの会議ですが、中越大会の雨天順延のために、1日遅れで実施しました。

 会議はまず、生徒会担当のO先生から体育祭リーダーとしての心構えや「自分の行動でリーダーとしての決意を表そう」というお話があり、その後、生徒会本部の生徒から今後の準備日程や、来週月曜からのあいさつ運動のスタートについて説明がありました。

 いよいよ本格的に体育祭の準備が始まります。限られた時間を有効に使い、体育祭をみんなで大成功に導きましょう!頑張れ!各軍の体育祭リーダーの諸君!
 

 

小・中学生美術展にお出かけください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(7日)から11日(火)まで、長岡市美術センター(中央図書館2階)で、「第57回長岡市三島郡 小・中学生美術展」が開催されています。詳しくはこちらをご覧ください。

 この美術展は、長岡市内の小・中学生が図工や美術の時間に制作した作品を展示したもので、57回の歴史を重ねた伝統ある展覧会です。

 宮内中学校からも、2・3年生の生徒の優秀作品23点が出展されています。生徒諸君からも保護者の皆さんからも、ぜひご覧いただきたいと思います。本校の生徒の作品だけでなく、他校の生徒の作品もとても素晴らしく参考になるものばかりです。多くの方の参加をお待ちしています。

中越大会3日目の結果です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来中越地区大会は2日間の日程で行われるのですが、今年度は雨のために3日目の今日も野球大会とソフトテニス大会(個人戦)が行われました。今日もたくさんの保護者の皆さんから大会会場にかけつけていただき、生徒たちに熱い声援をいただきました。本当にありがとうございました。

 では、大会結果をお知らせします。

【野球部】惜敗
 ○トーナメント1回戦 宮内中 ×0−1○ 広神中(魚沼)
  ※息詰まる投手戦は最終回7回の表に1点を奪われ惜敗でした。
  ※冒頭の画像(左)は、力投するYくんです。

【男子ソフトテニス部】
 ○個人戦 惜敗

【女子ソフトテニス部】2ペアが県大会出場決定
 ○個人戦 3位 Mさん・Tさんペア
      5位 Hさん・Hさんペア
  ※準々決勝は宮内中同士の対戦となりました。
 
 宮内中の生徒が出場する中越地区大会は、今日ですべて終了しました。前に行われた陸上大会も含め、選手諸君、本当にお疲れ様でした。3年生の中には、今回の中越大会で部活動を引退することになった生徒も少なからずいます。ぜひ、次の目標を明確にし(体育祭と進路実現という人が多いのだと思います)、けじめのある生活を送ってほしいと思います。

 では、7月22日(土)・23日(日)に行われる新潟県中学校総合体育大会(県大会)に、宮内中から出場することが決定した部活動を紹介します。

【団体種目】
 ○陸上部(新発田市・五十公野公園陸上競技場)
  ・男子400mリレー  
 ○水泳部(長岡市・ダイエープロビスフェニックスプール)
  ・男子400mメドレーリレー
  ・男子400mフリーリレー
  ・女子400mメドレーリレー
  ・女子400mフリーリレー
 ○男子バレーボール部(胎内市総合体育館)
 ○男子バスケットボール部(長岡市北部体育館・南部体育館)
 ○男子バドミントン部(新潟市秋葉区総合体育館)
 ○女子ソフトテニス部(上越総合運動公園テニスコート)
 ○柔道部女子チーム(新発田市カルチャーセンター)

【個人種目】
 ○水泳部(リレーメンバーを含め11名)
 ○男子バドミントン部 ダブルス3ペア
 ○女子バドミントン部 シングルス1名
 ○女子ソフトテニス部 2ペア
 ○柔道女子  2名

 県大会でも頑張れ!宮中健児!

 さて、冒頭の右端の画像をご覧ください。今日の5・6限に3年生が体育館に集まり、「金融講座」の学習を受講しました。講師は新潟県金融広報委員会の金融広報アドバイザーのTさんです。「進路とお金」という内容でお話をいただきました。

・大学まで進学するとしたらどれくらいお金がかかるか?
・親はいくらまで出してくれるのか?(足りない分は自分でアルバイトや奨学金でまかなわなければならない!)
・「お金に困らない人」になるには「お金を稼ぐ力」を身に付けなければならない。
・夢や目標を持って働き「お金を稼ぐ」ことが大切。

 Tさんから、これからの人生を生きていく上での大切なお話をたくさんしていただきました。3年生諸君は、切実な自分自身の問題として受け止めることができたでしょうか?なお、20名ほどの保護者の皆さんからもご来校いただき、生徒たちと一緒にお話を聞いていただきました。ありがとうございました。

中越大会2日目の結果速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は中越地区大会の2日目。昨日雨のために行われなかったソフトテニスを含め、今日も各会場で熱戦が繰り広げられ、宮内中の選手たちが躍動しました。なお、野球大会はもう1日順延され、明日から行われる予定です。

【男子バレー部】準優勝・県大会出場
 ○決勝トーナメント
 ・準決勝 宮内中 ○2−1× 東北中(長岡)
 ・決勝  宮内中 ×0−2○ 三条四中(三条)
  ※準決勝の東北中戦はフルセットジュースの大逆転勝ち!

【男子バスケットボール部】5位・県大会出場
 ○順位トーナメント 
 ・1回戦   宮内中 ○78−42× 水沢中(十日町)
 ・代表決定戦 宮内中 ○82−43× 田上中(南蒲原)
  ※昨日の悔しさをバネに県大会出場権を獲得!

【男子ソフトテニス部】惜敗
 ○予選リーグ
 ・宮内中 ×1−2○ 千田中(小千谷)
 ・宮内中 ×0−3○ 六日町中(南魚沼)
  ※予選リーグ3位で敗退
  ※明日は個人戦

【女子ソフトテニス部】3位・県大会出場
 ○トーナメント
 ・1回戦 宮内中 ○3−0× 吉田中(十日町)
 ・2回戦 宮内中 ○2−1× 田上中(南蒲原)
 ・準決勝 宮内中 ×1−2○ 見附西中(見附)
  ※明日は個人戦

【男子バドミントン部】ダブルス3ペアが県大会出場
 ○個人戦
 ・男子ダブルス 1位 Kくん・Wくんペア
         2位 Tくん・Fくんペア
         3位 Iくん・Kくんペア

【女子バドミントン部】シングルス1名が県大会出場
 ○個人戦
 ・女子シングルス 2位 Fさん

【柔道部】個人戦2名が県大会出場
 ○男子個人戦 惜敗
 ○女子個人戦
 ・40Kg級 1位 Kさん
 ・44Kg級 3位 Hさん

【水泳部】新たに3名が県大会出場
 ・男子1500m自由形    6位 Oくん
 ・男子400m個人メドレー 8位 Tくん
 ・男子50m自由形     3位 MGくん
 ・男子200m背泳ぎ    6位 KKくん
 ・男子200mバタフライ  1位 KTくん
              7位 KHくん
 ・男子400mフリーリレー  8位 宮内中チーム 
  (MGくん、KKくん、KTくん、MHくん)
 ・女子200m自由形    3位 Oさん
 ・女子200mバタフライ  7位 Iさん
 ・女子400mフリーリレー 5位 宮内中チーム
  (Oさん、Sさん、Uさん、Iさん)

 今日は女子テニス部(3位)と男子バスケットボール部(5位)が新たに団体戦で県大会出場を決め、個人戦では男子バドミントン(ダブルス3ペア)、女子バドミントン(シングルス1名)、女子柔道(2名)、水泳(新たに3名)が県大会出場権を得ました。

 明日は、男女ソフトテニスの個人戦と野球が行われます。明日も頑張れ!宮内中!

 ※冒頭の画像は、バドミントン部男子の優勝カップ(左)、決勝戦に臨む男子バレー部(中央)、順位決定戦を戦う男子バスケットボール部です。

中越大会会場から(男子バスケット2)

画像1 画像1
田上中との県大会出場をかけた闘い。
82-43でみごと勝利!
男子バスケット部、県大会出場決定!おめでとうございます!

中越大会会場から(ソフトテニス)

画像1 画像1
ソフトテニス大会会場の希望が丘テニスコートでら、今日は団体戦が行われています。宮内中男子チームは、惜しくも予選を突破できず。女子チームは、トーナメント2回戦の吉田中(十日町)に3ー0で勝利!これから3回戦に臨みます。頑張れ!宮内中!!

中越大会会場から(男子バレー)

画像1 画像1
男子バレーボール会場の南部体育館で、宮内中は準決勝で東北中と対戦。フルセットジュースの大接戦を、みごと逆転勝ちで2ー1の勝利!いよいよ次は決勝戦です。相手は三条第四中です。頑張れ!宮内中!

中越大会会場から(男子バスケット)

画像1 画像1
アオーレ長岡での、男子バスケットボール順位決定戦。宮内中は、水沢中(十日町)に78-42で勝利!県大会まであと1勝です。次の相手は田上中です。頑張れ!宮内中!

今日の中越大会

 野球大会は雨のため順延、ソフトテニス大会は実施の予定です。
 他の競技は予定通り大会2日目となります。

 今日も頑張れ!宮内中!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 職員会議
引き継ぎ応援
2/6 全校朝会(表彰)→延期
出前授業(前川小)
2/7 Webテスト(1限)
PTA運営委員会(19:00〜)
2/8 出前授業(宮内小)
学校環境衛生検査
PTA広報部会(19:00〜)
2/9 漢字検定(放課後)
高等総合支援学校入試
2/10 私立高校2月入試