「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

たいよう学年3年生「社会で町たんけんをしたよ2」5月9日

 社会で「わたしたちのまち」について学習しています。
 今日は、東コースをみんなで歩きました。

 「宮内駅のまわりは家が多いね!」
 「高彦根神社って昔から大切にされてきたんだね!」
 「歩道橋からみると遠くの山がきれいだね!」

 自分たちのまち宮内のよさをたくさん見つけた子どもたちでした。
 この後、一人一人が見つけたことを、各学級で大きな地図にまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう学年3年生「マリーゴールドの芽が出たよ」5月2日

 総合の学習で、4月26日にマリーゴールドの種を1人4つ植えました。
 3連休明け、様子を見てみると、小さな芽が出ていました。

 「芽が2つ出ていたよ!!」
 「こんなに小さいのに、花が咲くって不思議だね。」
 「これからお世話をがんばろう。」

 今日は、千日紅の種も植えました。
 次に登校する日には、どうなっているかな。楽しみですね。

画像1 画像1

たいよう学年3年生「社会で町たんけんをしたよ」4月26日

 社会で「わたしたちのまち」について学習しています。
 今日は、宮内小学校のまわりの様子を調べるために、町たんけんに行きました。
 西コースをみんなで歩きました。

 「川がたくさん流れているんだね!水の量も多いなあ。」
 「ここは車の通りが多いね!道の幅も広いなあ。」
 「なんのお店なんだろう?また車屋さんがあったよ!」

 西コースを歩くと、たくさんの発見がありました。
 次回は、東コースです。どんな発見があるか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう学年3年生「授業もやる気いっぱい」4月22日

 19日は、学習参観にお越しいただきありがとうございました。お家の方に見ていただき、子どもたちはとってもうれしそうでした。
 その後の授業も、参観日のようにやる気いっぱいです。毎日、新しいことをたくさん学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう学年3年生「中学年がスタートしました!」4月10日

 明るさいっぱい、やさしさいっぱいのたいよう学年が、中学年としてスタートを切りました。初めてのクラス替え、初めて学ぶ教科・・・など、初めてがいっぱいの3年生。たくさんのことに挑戦し、自分の力を高めてほしいと願っています。
 今日は79人みんなで体育をしました。その後、桜の木の下で写真を撮りました。
 みんなが元気に登校できることが、何よりうれしいです。たいよう学年の子どもたちと過ごす1年間がとても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31