「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

第2学期 始業式 10月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日間の秋休みを終え、10月10日に第2学期がスタートしました。
 10日の朝、第2学期の始業式を行いました。まず最初に、2・4・6年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。学習で頑張ること、音楽会など学校行事で頑張ることなど具体的な目標を立て、それに向かって努力していこうとする意気込みが感じられました。3人とも、とても素晴らし発表でした。
 校長の話では、宮内小学校の合い言葉「みんなで やさしさ うれしさがあふれ ちつじょある学校」にするためには、特に「思いやりの心」が大切。「思いやり」とは「相手の立場に立って考え、相手の気持ちを大事にして行動する」ということ。「自分が言った言葉で、相手はどんな気持ちになるだろう。」「自分の行動、したことや態度を、相手はどう感じるだろう。」そのことをよく考えて、自分の話し言葉を気を付けたり行動したりすることがとても大事だと話しました。自分がしてほしくないことは相手にしない。自分がしてもらってうれしいことを心掛ける。その「思いやりの心」をぜひ大切にして毎日を過ごしてほしいと思います。
 最後に、全校児童が校歌を大きな声で歌って、始業式を終えました。

第1学期終業式 10月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(金)の朝、第1学期の終業式を行いました。
 まず、式に先立って表彰を行いました。最初に、【学習の3原則】「学習準備」「着席」「学習態度」を頑張ったクラスに「学習の3原則・当たり前認定証」を渡しました。学習に臨む大事なことを引き続き頑張っていってほしいと思います。続いて、9月27日に行われた長岡市の科学研究発表会で発表し賞をいただいた児童2名に賞状を授与しました。4年生は優良賞、6年生は優秀賞をそれぞれいただきました。おめでとうございました。
 終業式では、まず最初に、1・3・5年生の代表児童が1学期にがんばったことについて意見発表を行いました。3人とも、とても素晴らしい内容で、堂々と発表していました。校長の話では、運動会「ミヤリンピック」や校外学習、花いっぱい活動や持久走記録会など、たくさんの行事や活動で頑張っていた姿をほめていました。最後に全校児童で校歌を歌い、体育館いっぱいに歌声を響かせて、終業式を閉じました。
 今日、子どもたちは通知表を持って帰りました。御家庭で、ぜひ一緒にご覧いただき、子どもたちの頑張りをほめていただきたいと思います。

 


10/4(水)持久走記録会 実施します

おはようございます。本日の持久走記録会ですが、天気予報から実施と判断しました。
現在、グラウンドは少しぬかるみがありますが、職員で整備しているところです。最初の3年生のスタートには間に合わせます。

児童朝会【花いっぱい委員会】 9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日の朝、児童朝会が開かれました。今回の担当は、花いっぱい委員会。花に関するクイズを全校のみんなで楽しみました。宮内小のマスコット「ふたペン」も登場し、バスケットボールのドリブルができるようになったことを披露してくれました。その後、「ふたば児童会の歌」を全校で歌いました。元気な歌声が体育館に響いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン