「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

カラフル学年1年生「それっ!雪遊び!」1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、グリーン広場で雪遊びができるようになりました。
月曜日の昼休み、さっそく身支度を整えて、
雪遊びに出かける子どもたち。

「雪だるまをつくろうかな。」
「一緒につくろう!」

仲よく楽しく遊ぶ姿が、微笑ましいです。

カラフル学年1年生「読書週間」1月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
只今、校内読書週間中です。

読書記録カード「宮内っ子50冊(低学年20冊)」を
もとに本を選んだり、進んで本を読んだりする姿が
見られます。

きょうの朝活動は「本はともだちの会」の
みなさんによる読み聞かせがありました。
読む方の声の調子や抑揚がすばらしく、
あっという間に
お話の世界に引き込まれていました。

どんなお話だったかな。
ぜひご家庭でも話題にしてください。
たくさんの本に親しめるといいですね。

カラフル学年1年生「お気に入りはどれかな」1月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
校区にお住いの造形作家、佐藤陽一さんの作品展が、
今日から始まりました。
クラスごとに鑑賞する時間を設けました。
さっそく作品を見に行きました。

教室に入ると、
「うわ〜!!」の声。
粘土、レリーフ、絵、石細工など、すてきな作品がずらり。

「これ!かわいい!」
「色がきれいだね。」
「見て見て!模様が細かいよ!」
色や形、模様などにも注目しながら、
みんな食い入るように鑑賞していました。

「お気に入りの作品はどれかな。」
「これ!これ!」
「ぼくは、これだよ!」
みんな自分のお気に入りを見つけたようです。

作品展は30日(火)まで行われています。
保護者の皆様もぜひおいでください。

カラフル学年1年生「硬筆書き初め」1月19日

画像1 画像1
新しい年がスタートしました。2学期後半は,1年生のまとめをし,2年生に進級するための心構えを培う大切な3か月です。自分の成長を振り返るとともに,お兄さん・お姉さんになる準備をしていきます。今まで自分がかかわってきた「人」「もの」「こと」に感謝の気持ちをもち,その気持ちを表せる3か月にしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新しい年の始まりは、「硬筆書き初めにチャレンジ!!」です。
冬休み前から練習し、冬休みにも取り組んだ課題の清書をしました。

しーんとした教室。
鉛筆が紙の上を走る音。
みんなの真剣な表情。

集中した教室の空気がとても心地よかったです。
いい作品が出来上がりました。

22日(月)から「校内書き初め展」が始まります。
子どもたちの力作をどうぞ見においでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

グランドデザイン