「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

スマイルルーム「スマイル6送会!!」3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、あと5日。。。
 本日、スマイルルームでは、六送会を行いました。

 6年生に関するクイズを楽しんだり、6年生の活躍を振り返るスライドを見たりして、最後に6年生との良い思い出ができました。
 素敵な会となり、もらったプレゼントを見ながら嬉しそうな様子の6年生。また、企画や運営をした5年生は、会を全うし、達成感や嬉しさなど、それぞれ様々な思いをもっている様子でした。

 6年生との残りわずかな時間を、大切に過ごせると良いと思います。


スマイルルーム「ハレッタくんが遊びに来てくれたよ」1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の終わりごろ、、、
 BSN新潟放送のマスコットキャラクター、ハレッタくんが遊びに来てくれました。6年生の出張授業で宮内小学校に来ていましたが、スマイルルームのみんなにサプライズで登場!
 子どもたちは大喜び。握手をしたり、一緒に写真を撮ったり。。。楽しいひとときになりました。

スマイルルーム 「冬がやってきた!」12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間にて。
 「雪が沢山降ってきた〜!」「ほんとだ!」と、窓に駆け寄って集まって、今年初めての雪を嬉しそうに見ていました。

 スマイルルームの近くの階段の掲示も、冬仕様に。楽しい冬が今年もやってきました。

スマイルルーム「サツマイモを収穫したよ」11月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 スマイルの畑に植えていたサツマイモを収穫しました。

 大きく伸びたつるをとり、土を掘ってみると、きれいな紫色をしたサツマイモが出てきました。大きいものや小さいものまで、取り残しがないよう、みんなで一生懸命掘りました。子どもたちは、たくさん収穫ができ、喜んでいました。

11月21日 スマイル校外学習に行ったよ(イオン長岡コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたスマイル校外学習!イオン長岡コースには、1〜4年生の児童が行きました。

 バスと電車でイオン長岡に。一つ目の目的地は、あそびパーク!ボールプールやおままごとコーナー、マッサージチェアまで、、、楽しい遊具がたくさんあり、仲間と仲良く遊ぶことができました。
 遊んだ後は、レストランへ。好きなメニューを選んで、みんなでおいしくいただきました。

 みんなでルールを守って、楽しい校外学習になりました。

スマイルルーム 「スマイル校外学習に行ったよ(ポップボウルコース)」11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った、スマイル校外学習。ポップボウルコースは、3〜6年生の児童が行きました。

 電車で宮内駅から長岡駅に向かい、ポップボウルへ。去年も行った児童がお手本となり、ボウリングをみんなで楽しみました。
 その後は、バスでリバーサイド千秋へ。事前学習で決めたお店に行き、自分でお昼ごはんを注文することができました。

 バスや電車の中ではマナーを守り、常に班で行動しました。みんなで協力して、楽しい思い出をつくることができました。

スマイルルーム 「七夕の飾りを作ったよ」 7月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スマイル教室や近くの階段に、七夕の飾りを飾りました。

 折り紙で作った花火はカラフルです。染め紙で作ったアジサイやアサガオの作品は見ていて涼しくなります。また、七夕の短冊には、子どもたちのそれぞれの願いが書かれていました。
 みんなの願いが叶いますように

スマイルルーム 「サツマイモの苗を植えたよ」 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 南校舎の横にある、スマイルルームの畑にサツマイモの苗を植えました。

 子どもたちからは、「早く食べたい!」「みんなでサツマイモパーティーしたいね」と、収穫できる日を楽しみにしているつぶやきが聞こえました。これからみんなで力を合わせて大事に育てます!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け