「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

あおぞら学年4年生「外国語活動〜halloween〜」10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動で、ハロウィンについて学習しました。この日は、カナダ出身のモーガン先生に教えていただきました。
 モーガン先生の自己紹介を聞いたり、目玉に見立てたピンポン玉をスプーンにのせて運ぶ目玉リレーをしたり、ハロウィンビンゴをしたりと、楽しく活動しました。どの子も「ハッピーハロウィン!ハッピーハロウィン!」と口ずさみ、笑顔があふれていました。外国の文化に触れるよい機会になりました。

4年生「日常生活の大変さを実感!高齢者体験」10月1日

 高齢者体験キットをお借りして来て、学級ごとに体験してみました。両手両足におもりを付けた後、視界を制限するゴーグルや耳当てを身に付けてみました。
 教室内を1周歩いて回ったり、いすを机の上に上げ下げしたり、三つの大きさの名前を書いたりしました。「名前を書くのもしんどいし、音もあまり分からないから、お年寄りは大変なんだと思いました。」「見えづらくて歩くのが怖かったです。」「お年寄りの大変さが分かったから、道で見かけたら声をかけてあげたいです。」など、高齢者の方の大変さを実感している様子が伝わってきました。
 今は元気でも、人の体はいつか同じようになる。だからこそ、今元気な人が困っている人に手を差し伸べられる、そんな社会にみんなでしていきたいなと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31