「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

3年生 「音楽会がんばりました!」 10月31日

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れで気持ちのよい日。150周年記念の式典と音楽会にふさわしい日となりました。

 記念式典では,姿勢を正して,真剣な態度で話を聞いていました。呼びかけの代表の子どもたちも,元気な声を響かせていました。校舎ができた歴史やその当時の子どもたちの思いを,3年生なりに感じていたようです。

 音楽会は,とても緊張したようです。そんな中でも,練習の時に確認したポイントを意識して,最後までやり切りました。3年生から始めたリコーダーは,きれいな音が出せるようになりました。歌は,遠くまで元気のよい歌声を響かせました。合奏は,みんなでテンポを合わせることに苦戦しましたが,よい演奏ができたと思います。子どもたちは,お家の方から感想を聞くことを楽しみに帰りました。

 記念誌も楽しんで読んでいました。直筆で書いた将来の夢が載っていて,うれしそうに見ていました。
 音楽会までの日々,たくさん努力してみんなで一つのものを作り上げる経験をした3年生は,また一つ成長できました。

3年生 「クラブ見学をしました」 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がクラブ見学をしました。来年から始まるクラブ活動に向けて、どんな活動をしているのかを見学させてもらいました。細かいところまで丁寧に仕上げた作品に驚いたり、ロボコンをさわらせてもらったり、ダンスを見せてもらったりと、上学年の子どもたちが、クラブの魅力をたくさん教えてくれました。どのクラブも楽しそうで、3年生は、今から活動を心待ちにしていました。

3年生 「芸術の秋〜絵画展鑑賞・音楽会練習〜」 10月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋。絵画展では、子どもたちの力作が並んでいます。全校をめぐって作品鑑賞をしました。「迫力のある絵だね。」「いろいろな色が使われていて楽しい絵だね。」「6年生の絵が本物の景色みたい!すごい!」など、各学年の絵を楽しんで鑑賞しました。

 音楽会に向けても、一生懸命練習中です。今年は、マスクをしての合唱になりますが、「一番後ろのお客さんまで届くように!」と、元気な声を響かせています。合奏もみんなの音と心が合ってきています。本番までもうひと踏ん張り、みんなで頑張ります。

3年生 理科「音を伝えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科「音を伝えよう」では、学習のまとめに、校長先生からギターの演奏をしてもらいました。エレキギターの低い音がビンビンと出てくるたびに、
「ワーふるえてる!」「音が息をしてるみたい。」とアンプの前に顔を近づけて、興味津々に見ていました。校長先生のかっこいい演奏のおかげで、楽しい理科の学習ができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31