「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 昼休みの教室 ちょっとすてきな光景 3月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
「6年生を送る会」で、6年生が在校生に向けて出し物をしてくれました。
寸劇、ボールや縄や跳び箱を使った技を披露。
それがあまりにも素晴らしく、心に残ったのでしょう。
休み時間に、その技をまねしてやってみようとし始めました。

技の名前は「ダブルダッチ」。
簡単に説明すると、
「2本のロープを使って跳ぶ縄跳びで、2人の回し手が
右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を跳ぶ」
というものです。

回すのも難しいし、跳ぶのも難しい。
でも、あこがれからか、どうしても跳びたいと、
何度も何度も練習しています。
「むずかしい〜!」という子どもたちに、
「6年生に教えてください!とお願いしてみたら。」というと、
「そうか!」「お願いに行こう!」
と、さっそく6年生教室へ。

間もなく、6年生が数名、2年生教室へやってきました。
さすがは6年生。教え方が上手で、なんと跳べる人が現れ始めました。
こうなるともう面白くてなりません。

次の日は、さらに多くの6年生がやってきてくれました。
一緒にわいわいと楽しそうで、うれしそうで・・・。
なんだかとてもいい光景。楽しい昼休みでした。

6年生と一緒に過ごせるのもあと少し。
一日一日を大切に過ごしたいものです。

2年生 「6年生を送る会」大成功! 2月26日

昨日行われた「6年生を送る会」。

「全集中!」
「ありがとうの呼吸!」
「かがやき学年の型!」
「心を燃やせ!」
「紅蓮華ダンス!!」

一人一人が全力で、
そして、
かがやき学年みんなで元気いっぱい踊りました。
踊りが終わった時、沸き起こった大きな拍手!!

「大きな動き」「大きな声」「真剣さ」は、どれも◎!
いえ、スーパー花丸でした!!

「ありがとう!つばさ学年!」
「がんばれ! つばさ学年!」
このメッセージを6年生はしっかりと受け取ってくれたことでしょう。

そして、リーダーを中心に、自分たちでよりよい発表にしようと
練習してこれたことが、何よりもうれしかったです。
みんなの成長を感じた「六送会」となりました。

2年生も残りわずか。
一日一日を大切に、3年生に向かって進んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「6年生を送る会」に向かって 2月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会で、かがやき学年2年生は、
「ありがとう」の気持ちと
「がんばって!」のエールを
ダンスで表現します。

これまで、ダンスリーダーを中心に練習を重ねてきました。
毎回、ダンスリーダーがみんなの様子を見てアドバイスをしています。
「大きなうごきは〇。」
「大きな声は◎。」
「しんけんさは△です。」

「ウェーブのところが、そろっていないので、
 みんなで合わせましょう。」
「声は、大きくてよかったです。」
「ダンスが終わって戻るときに話声が聞こえたので、
 しゃべらないといいです。」

自分たちの発表を、自分たちでよりよくしていこうとする姿勢が、
すばらしいなと感じています。

さあ、いよいよ、明日は本番。
「本番は、練習のように!」
6年生にありがとうのメッセージを届けます。

2年生 算数「長さ」 2月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「長さ」の学習をしています。
両手を広げた長さを紙テープにうつしました。
さて、どうやったら測れるかな。

「ものさしで測る。」
「でも、ぼくたちのものさしでは長さが足りないよ。」
「ものさしをくっつけたらいいんじゃない?」
「だけど、太さが違うから無理だよ。」
「いや、太さと長さはちがうんじゃない?」
いろいろな考えが飛び交います。

みんなが持っている30cmものさしをつなげれば、
測れそうだということで挑戦、測れることが分かりました。

「もっと長いものさしがあればいいのに・・・」
「でも、長いと机の中に入らないよ。」
「確かに〜。」

ここで1mものさしの登場。
「うわ〜、長い!」
でも、測るのにとっても便利なことも分かりました。
(机には入らないけどね。)

長さの学習は続きます。

2年生 図工「楽しくうつして その2」2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「楽しくうつして」の学習で
紙版にインクを付けて刷りました。

まずは、インクをローラーでよくのばします。
そして、作った紙版にインクをつけます。
「うわ〜!真っ黒だ〜!」
せっかく作った紙版が黒く染まって悲鳴?!が。
でも大丈夫。
紙をのせて、バレンでこすり、紙をそっとめくると・・・
「うわ〜!うつった〜!」
今度は、歓声?!が。

紙版は、何度も刷ることができるのも、
楽しいところです。

出来上がった作品に大満足!
次は、互いの作品の「すてき」を見つける
鑑賞の学習をする予定です。

2年生 春は、近づいて 2月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日、久しぶりのよいお天気。
秋に鉢に植え、雪の下で眠っていたパンジーを
校舎の中へと運びました。

これからしばらくは
室内でお世話をしていきます。
卒業式にきれいな花が咲くように・・・。

式場いっぱいのパンジーの花で、
6年生をお祝いしようと
はりきっています。

2年生「六年生を送る会に向けて」 2月12日

 もうすぐお世話になった6年生が卒業します。
 2月26日には「六年生を送る会」を予定しています。今までの感謝の気持ちを伝えるために、2年生はどんなことをしたいかをみんなで考えました。
 歌、お手紙、ダンス、劇などたくさんのアイディアが出ました。かがやき学年の元気のよさを生かし、ダンスのプレゼントで感謝の気持ちを伝えることにしました。
 「6年生にいい思い出を残してあげたい。」と、気持ちを込めて練習を頑張っています。難しい振りを教え合ったり、昼休みに自主的に練習したりする姿も見られ、素晴らしいです。
 いよいよ本番まで2週間をきりました。子どもたち同士でアドバイスをし合いながら素敵な発表となるよう、頑張ります。曲は当日までのお楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 「なかよしスタンプラリー」 2月10日

9日・10日、2日間にわたって、
なかよし委員会の企画による
「なかよしスタンプラリー」が行われました。

みんなでなかよく、学年関係なくスタンプラリーをして
楽しもうというものです。

2年生もグループを作って参加しました。
他の学年のお兄さんお姉さんにも
「一緒に参加してください。」
とお願いしてグループに入ってもらった人も。

説明を聞いて、いざ出発!
校内のあちこちにあるクイズに答えると、
スタンプがもらえます。

人気のスタンプを押してもらって大喜び!
ゴールをすると今度はオリジナルのシールをもらい、
またまた大喜び!!
「見て見て〜!」と、うれしそうに教室へもどってきました。

なかよし委員会のみなさん、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪あそびをしたよ その3 2月9日

雪遊びの様子です。
何をしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪あそびをしたよ その2 2月9日

雪遊びの様子です。
みんな楽しそう〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪あそびをしたよ 2月9日

ずっと楽しみにしていた「雪遊び」。
スキーに出発する3年生に手を振りながら、
1・2限、2年生みんなでグラウンドへ出ました。

グラウンドの雪は、
昨日から今日にかけて降り積もった新雪で
ふわっふわ。

そり、雪合戦、雪だるま・かまくら作り、
穴掘り、雪つみ、雪上すもう大会、
雪の上に「大」の字、などなど。

雪で、いろいろな遊びができますね。
「楽しかった〜!!
「またやろうね!!」

みんなで思いっきり雪遊びを
楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「なわとびを頑張っています」2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でなわとびをしています。
今年のめあては、
〇進んで練習し、跳べる回数をふやそう。
〇できない技にも挑戦しよう。
です。

1年生の時に比べて、驚くほど上手に跳べるようになりました。
本当にびっくり!!
ぎこちなかった回し方もリズミカルに!
2重跳びにも積極的に挑戦しています。

休み時間にも練習する姿が見られ、
「やった〜!できた!」
「〇〇回跳べたよ!」
うれしい報告が続々と届いています。

2年生「冬の読書旬間。スタンプラリーに挑戦!」2月1日

 1月25日(月)から始まった、「冬の読書旬間」。
「うちどく」カードの取組もありがとうございます。「長い文章も読めるようになってきました。」「セリフのところは気持ちをこめて読んでいました。」など、お家の方からの感想もたくさんいただいています。

 2月1日(月)からは、スランプラリーが始まりました。1回本を借りると、スタンプが1個もらえ、3個たまるとしおりのプレゼント。5個たまると、ペーパーバックか、ファイルがもらえます。さっそく、昼休みに本を借りてスタンプをもらう子どもたちの姿がありました。図書委員会のみなさんが作ってくれたしおりに、目を輝かせている2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習をしています。

教科書に紹介された3つの詩を読んで、
どんなところが楽しい、おもしろいと感じたか、
みんなで話し合いました。

〇音や声を表す言葉が使われていて、猫がとてもかわいく思える。
〇繰り返しがあるから、音がどんどん広がっていく感じがする。
〇クイズみたい。すき間(行間)があるから、考えたり答えたりする時間があっていい。

ん〜、なるほど!
詩の技法が「詩のおもしろさ」につながっているようです。

詩の楽しみ方を見つけた子どもたち。
今度は、自分のお気に入りの詩を見つけ、
気に入った理由とともに紹介し合うことにしました。

さて、どんな詩が気に入ったでしょうか。
気に入った理由は何かな。
お互いに読み合って、楽しんでいます。

2年生 図工「たのしくうつして」1月28日

図工「たのしくうつして」の学習をしています。
ここでは、紙を切ったり貼り重ねたりして簡単な版を作り、
紙版に表すことを楽しみます。

紙版の表し方を学び、
紙版で表したいことを決めました。
今回のテーマは「〇〇をしているわたし」です。

紙版は、切り取ったパーツの重ね方で見え方が変わり、
それがおもしろいところです。
いろいろ試しながら
楽しみながら作っています。

さて、何をしているところかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「タブレットを使ってみよう」その3 1月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「タブレットを使ってみよう」3回目です。
まずはログイン。
電源を入れて、自分のパスワードを入力。
少しずつ慣れてきました。
自分でできる人もいて驚かされます。

今回はクラスの友達とビデオでつながり、
メッセージのやりとりに挑戦しました。

自分のタブレットに友達が次々と映ると、
「あ!○○さん!お〜い!」「元気〜!」
と、手を振って友達に話しかけます。もう大興奮!
そして、先生からの質問「すきなくだものは?」に、
タブレットに文字を入力して答えます。
「りんご」
「いちご」
「ようなし(洋梨)」
次々と返事が返ってきました。大成功!
「楽しかった〜!」
「もっとやりたい!」

タブレットでできることが、また一つふえました。

2年生 「佐藤陽一さん作品展」1月26日

校内で「佐藤陽一作品展」が開かれています。
佐藤さんは地域の工芸作家で、
毎年6年生の卒業作品の指導もしてくださっている方です。

すばらしい作品を間近で見ることができる貴重な機会。
クラスごとに鑑賞しています。
ちょうど佐藤陽一さんご本人がいらっしゃる時間には、
作品について解説したり質問に答えたりしてくださいました。

「“ほっと”“ほのぼの”“にっこり”と。
 作品を見てそんな気持ちになってほしい。」
と佐藤さん。
思わず笑顔になってしまう作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読書旬間スタート「読み聞かせ」1月25日

今日から校内読書旬間が始まりました。
初日は、図書ボランティア「本はともだちの会」
のみなさんによる読み聞かせです。
クラスごとに楽しい読み聞かせをしてくださいました。

今年度は初めて。
前に来ていただいたのが1年前だなんて、
なんだかついこの間のような気がしてしまいます。

みんなお話の世界に浸っていました。
久しぶりの読み聞かせは、
とってもうれしく、楽しかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「お話の作者になろう」1月21日

国語で「お話の作者になろう」の学習をしました。

どんな登場人物にしようかな。
どんな出来事や事件が起こるかな。

「はじめ」「中」「終わり」のまとまりに分けて考えました。

難しいかなと思ったお話づくりでしたが、
みんなとっても楽しそう!
ドキドキ、わくわくするお話がたくさん生まれました。

互いに読み合って楽しんでいます。

もしかしたら将来、
この中から作家が誕生するかも?!


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「小さい頃のわたし」1月20日

2学期後半の生活科は「自分物語を作ろう」からスタート。
この学習では「今の自分になるまで」の成長の過程を
「自分物語」としてまとめます。
そして最後には「これからの自分」について考えていきます。

事前に小さい頃の出来事やエピソードを
おうちの方にインタビューしてカードにまとめたり
その頃の写真を用意してもらったりしました。

教室に、かわいい写真がいっぱい集まりました。
そこで「わたしは、だれでしょう?」クイズをしてみることに。
生まれたころの写真を見て、誰の小さい頃の姿かを当てます。
さて、誰だかわかるかな?

写真が映し出されるたびに、
「きゃ〜!かわいい!!」
「だれ?だれ?」
「え〜!今とちがう!」
「似てる似てる!!」
と、大盛り上がりでした。
(担任は、生まれた頃の子どもたちのかわいい写真に癒されました!)

これから自分はどのようにして成長してきたのか、
しっかりとまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止