「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

六年生を送る会 大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 六年生を送る会が大成功に終わりました。
 本番は実行委員のオープニングで全校を盛り上げました。出し物係は〇×クイズで全校に楽しんでもらいました。また、5年生全員で声を合わせるところや返事、きびきびとした動きもとても立派でした。楽しい会の中にも「これからはつばさ学年が全校を引っ張っていくんだ」という気持ちが感じられ、気の引き締まる思いになりました。
 この日までに、メッセージ係は6年生へのプレゼントを全校のみんなで作れるように企画してくれました。スローガン係は、今日の会のめあてとなるスローガンを決め、体育館に掲示してくれました。案内状係は今日の日の案内を作成し、普段お世話になっている地域の皆様を招待してくれました。5年生全員が活躍し、まさにつばさ学年みんなでいっしょに作り上げた会になりました。本当に、本当によくがんばりました。
 校長先生からつばさ学年の子供たちに、「いい会をありがとう」という言葉とともに「今日は最高学年としてのスタートの日です。」というお話をしていただきました。子供たちの真剣に聞く目から、今日からまたがんばろうという決意が感じられました。
 最高学年としての忘れられないスタートを切ることができて、本当に良かったです。

社会科 出前授業

 先週の金曜日に、社会科の「自然災害とともに生きる」の学習で、長岡地域振興局の方から出前講座をしていただきました。中越地震をもとに、そこからどのように復興していったか、また、災害に強い町にするために、どのような取組をしてきたかなど、これからの社会を生きていくうえで大変貴重なお話をお聞きすることができました。
 子どもたちからは「自然災害のこわさや適応能力の大切さや、準備の大切さを知り、命の大切も知ることができました。」「中越地震で道路がこわれたけれど、全国の人たちが協力して復興の手伝いをしてくれて、助け合うことが必要だと思いました。」など、感想は様々でしたが、どの子も災害を乗り越えることの大切さを感じることができたようです。
 今日のために、準備をしてくださった、長岡地域振興局の皆様に感謝したいと思います。
 また、この出前講座について、明日ラジオFMながおか(80.7MHz)で放送されます(午前7時15分ころ〜)。都合のつかれる方はぜひお聞きください。
画像1 画像1 画像2 画像2

六送会に向けて,頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つばさ学年の子どもたちは、6年生を送る会に向けて準備中です。この会は、企画・運営を全て5年生が受けもち、全校を動かしていく行事です。来年度4月からは、全校を動かす立場になるので、その練習にもなっています。自分たちの考えを低学年にも伝わるように、お便りを書いたり、6年生へのメッセージの下準備をしたり、スローガンを貼り出したり、出し物を企画したり・・・。それぞれ役割分担し、全力で頑張っています。どのように当日を迎えるか、とても楽しみです。

学習参観、学年懇談会ありがとうございました

 1月31日(金)の学習参観、学年懇談会では多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 5年生は国語「すいせんします」の学習で、自分が推薦したい物事を一人ずつ発表しました。説得力のあるスピーチをするために、聞いている人に呼びかけたり、自分が経験したことを話したり、話す声の大きさや速さに気を付けたりと、子どもたちの工夫が見られました。たくさんのお家の方に見ていただき、緊張したと思いますが、人前で堂々と話す力がつき、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文