「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

宮内小学校運動会は予定通り実施します

 5月25日(土)良い天候に恵まれました。今日は予定通り運動会を実施します。
暑くなりすぎることが予想されます。来校される皆様は、熱中症事故防止の対策をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。

明日(5/25)の宮内小学校運動会当日の暑さ対策について

 明日(5/25)はいよいよ運動会になります。明日の天気予報では、最高気温が30度以上の高温が予想されています。熱中症事故防止のために、以下のように対策を講じて、子どもたちの安全を確保していきます。

◇持ち物
・水筒の中身は、水かお茶。スポーツドリンクも可としますが、その場合、そのままだと体への吸収がよくないので、2倍くらいに薄めることを推奨します。
・水を凍らせたペットボトルの用意をお願いします。それを、家庭で濡らして固く絞ったタオルで巻き付けて、ビニル袋に入れてもたせてください。応援席で使用します。応援席で濡らしたタオルで拭いたり、凍らせたペットボトルで体を冷やしたりすることに使います。溶けた氷水は水筒の補水用としても使います。水筒、または、凍らせたペットボトルは複数もたせて結構です。

◇プログラム変更
・幼児レースは中止します。用意した景品は、昼休みに体育館で渡します。
・PTA種目大玉送り、長岡甚句は全て1回にします。
    
* 競技が全般的に早まっても、午前開始の8:45と、午後開始の12:15は固定します。
 午前が早まった分、昼の休憩をしっかりとります。

◇日よけ対策等 その他
・中学校よりテントを借用しました。入退場門のところに置き、日除けにします。
・体育館には、扇風機を用意します。保健室にエアコンを入れておき、具合の悪い児童に対応します。
・徒競走は、一学年が走り終わったら、応援席に戻り休憩、給水させます。
・その他、状況に応じてプログラムを変更することがあります。

 急な対応で、皆様にはご迷惑をおかけしますが、子どもたちの安全を守る手立てとご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、保護者、地域の皆様方も、ご自身の熱中症対策を講じていただきますよう、お願い申し上げます。

花いっぱい朝会 きれいに咲かせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(金)の朝は、花いっぱい朝会でした。毎年プランター、プランター用土をご寄付いただいている元PTA会長の林征司様からおいでいただき、贈呈式を行いました。
 その後、子どもたちは、にっこりふたば班で種を植えました。種から育てるのはいいことだなあと感心していました。大きく、そして、きれいに育つといいなあ、子どもたちも一緒に育っていってほしいなあと思いました。

メール配信システムの故障について

 先日お配りしたメール配信登録のお願いのたよりでは、4月19日(金)12時にテストメールを兼ねて、4月20日(土)にグラウンド駐車場設置の有無についてメールでお知らせするとお伝えしました。
 ところが、メールシステム管理人のNPO法人住民安全ネットワークジャパンから、「システムのトラブルから今現在、原因究明とシステム修理中である。そのため、直るまでメール配信を使用しないようにしていただきたい。」との連絡を受けました。
 そこで、明日4月20日(土)のグラウンド駐車場設営の有無については、以下のように対応させていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

◇対応◇
明日4月20日(土)は天気予報によると「晴れ」で降水確率0%である。
 そこで、明日4月20日(土)はグラウンドを駐車場として開放する。

* 12:00頃から利用できます。駐車場整理担当のPTA役員の指示に従い、駐車してください。

 万が一、天候の急変や不測の事態が起こり、グラウンドが開放できなくなった場合、グラウンド入り口にて告知看板を掲示し、その旨を知らせます。その場合、指示に従ってください。

* 時間に余裕をもってご来校ください。
* 自転車を止められる駐輪スペースもプール脇に設置しています。
* 路上駐車や店舗(ウオロク)、近隣施設等への駐車がないようにご協力ください。
JRアパート敷地内道路は私有地です。駐車禁止です。
* 学習参観に来られる予定のご家族やご親戚にも、この内容についてお伝えください。

生活朝会〜AAAです〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての生活朝会。今回は、AAAのお話でした。
あいさつの「あ(A)」、あったか言葉の「あ(A)」、歩き方の「あ(A)」。みんな真剣に聞いている様子が写真からもうかがえます。相手より先にあいさつをしよう、仲良くなるためにあったか言葉を使おう、廊下は右側を歩こうなど、今年度頑張ってみることについても話がありました。
 すてきな宮内小学校にしていくために大事なことですね。 

手作りカレンダーが校長室に!

画像1 画像1
 カレンダーが届きました。スマイルルームの子どもたちがつくった手作りです。切り絵と言葉が書いてありました。4月5月はサクラの切り絵です。「さくらさくら 野山も里も見わたすかぎり」です。1年間楽しみたいです。
 今年度から、特別支援学級の名称が「さくら学級」から「スマイルルーム」に変更になりました。学校中に笑顔があふれるように、一人一人が認め合い、励まし合う学校に、学級になってほしいという願いです。どうぞよろしくお願いします。(校長)

1年生給食のスタートです!

画像1 画像1
 今日から給食はじまりました。楽しそうですね。最初は準備に時間がかかるのですが、一生懸命頑張っていました。思ったよりも上手にできたようですよ。
 新しいことが少しずつ入ってきますが、楽しく元気よくやっていきましょう。

ピカピカの一年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 73名が入学して4日目。今日から給食が始まります。桜もだんだんと花を咲かせてきています。1年生の下校指導の様子を見守っているようです。帰るときに「学校って楽しい!」という声が聞こえました。うれしいことです。

入学式 73名の1年生が入学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピッカピカの1年生73名が入学しました。
好天に恵まれ、玄関前の立て看板前は記念撮影のため、長蛇の列になりました。
みんな担任の先生の呼名に元気に返事したり、校長先生の話をしっかり目をつないで聞いたりしていました。
明日からは、登校班で子どもたち同士での登校になります。
元気に小学校生活を過ごしましょう。

平成31年度の新任式、始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生をはじめ、新しく13名の先生が着任しました。
始業式では、三人の代表児童が今年度の決意を発表しました。
担任の先生の発表は盛り上がりました。
平成31年度も本格的にスタートです。

平成31年度がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(金)、2年生〜6年生が登校してきました。
よい天気で、温かい日差しで子どもたちを迎えてくれました。
教室はどこかな?担任の先生はだれかな?
どきどきしながらの登校です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文